もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140315 原発再稼働方針の欺瞞「十分な避難計画なしに、政府は本当に再稼動を認めるのだろうか」 

2014年03月15日 18時05分47秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
3月15日(土):

3月13日(木)のテレ朝モーニングバード「そもそも総研」で「そもそも、原発再稼働、といっても事故が起きたら、即避難できるのだろうか」レポートについて、ブログ「未来を信じて!子どもたちの命と地球のために」に掲載されていた。次の発言に触発されたので、掲載します。元のブログには、写真もふんだんに載っていて読みやすいので、ぜひ「未来を信じて!子どもたちの命と地球のために」ブログに行ってみて下さい。

松尾貴史さんの「原発がぶっ壊れるくらいの災害が起きているときに道路が健全な状態で使えるなんて事は想像しにくいですよね」という言葉がすごく印象的でした。この指摘にこたえられずに原発再稼働など馬鹿馬鹿しくて議論以前の問題である!

3月13日(木)テレ朝モーニングバード「そもそも総研」

今日のテーマ:「そもそも、原発再稼働、といっても事故が起きたら、即避難できるのだろうか」

安倍晋三首相は、10日の記者会見で「原子力規制委の審査で、適合と認められた原発は、再稼動を進める方針」と発言している。世界では、事故は起きるものだ、という想定の元、原発に関する研究が進んでいる。日本で、原発で大事故が起きたとき、安全に避難できるのだろうか? そもそも、避難計画は、誰がどういうふうに作るのか?

現在、避難に関する指針は国が策定次の通りだ。
半径5km圏内の住民は、【即時避難】
半径30km圏内の住民の場合、初期は①屋内退避、その後②放射線量毎時500μSvで避難

そして、実際の避難計画は、原発から30km圏内の市町村が策定することになる。

即時避難が許されない、半径5km以上30km圏内の住民。果たして、安全に避難することが出来るのか?

玉川徹氏「今、原子力規制委員会が、原子炉に関しては世界最高水準の規制基準だ、ということで(政府は)再稼動に向かっているわけですが、本当に再稼動しても、被曝しないで(避難することは)大丈夫なのか、ということ。いかがですか?」

環境経済研究所の上岡直見氏によると「福島であれだけの事態が起こったわけですから、もうこれからは、最悪の事態が起こりうる前提で考えなければいけない、ということです。」

上岡氏「結論から言いますと、全国どこの原発であっても、30km圏内の人が被曝をしないで避難するということは、不可能であるという結論が出ました。」
玉川氏「仮に全電源喪失からメルトダウンまで30km圏内に(放射性物質が)到達してしまうのにどのくらい時間をみればいいのですか?」
上岡氏「最もシビアな場合、全電源喪失から2時間ないし3時間のところで放射性物質の放出が始まると、それが住民に到達するには、1~2時間後ということになります」すなわち、全電源喪失から数時間のうちに、原発から30km圏内に、放射性物質が拡散する。

最も住民の避難に時間がかかるのが「浜岡原発」東電が再稼動を目指している「柏崎刈羽」で約30時間…

上岡氏「福島の実態でも、普段だったら15分20分で行けるところを5時間6時間かかった。道路というのは、普段の交通量で作るわけで、地域の車が一斉に動き出せば、当然道路の方が足りない、ということになるわけです。」すなわち、日本の原発において、30km圏内の住民が、被曝しないで避難できるものは、一基も存在しない。必ず被曝するのである…
玉川氏「今政府は、避難できるという立場だと思う。なぜ避難できる、という話になるんですか?」
上岡氏「(政府は)避難できるとは言わない。計画を立てなさい、というところで留まっていると思います。」
玉川氏「(試算したら)とてもじゃないけど逃げられない、という結果になった。これでいいんですか?」
上岡氏 「日本の場合、避難計画の実現性というのが再稼動の条件に法律的にはなっていないんです。(避難計画と再稼動は)関係無い、っていうことになります」
現在、避難計画を策定している市町村もあるが、それにどのくらいの時間がかかるか、そこまで試算している市町村は少ない。

日本政府は、住民が避難できようとできまいと、原発再稼動の条件には、一切関係が無い。
◆原子力規制委員会:原子力施設の安全性を審査している。基準に適合しているかどうかの判断をするだけ。再稼動の判断は、我々はしない。
◆政府:規制委が適合だと判断すれば、再稼動をすすめる。
再稼動についての責任のなすりあいだ


さらに番組では、環境経済研究所の試算結果について、柏崎刈羽原発をかかえる新潟県の泉田裕彦氏を訪問。
玉川氏「メルトダウンが始まってから約30時間かからないと住民の避難が終わらない、ということなんですけれども、この結果をどう受け止めますか?」
泉田氏「1つの試算と受け止めています。2007年の中越沖地震とか2004年の中越の地震を経験した感覚で言うと、そんなに早く避難できないだろう、と」
玉川氏「あ、もっとかかる!?」
泉田氏「というのはですね(この試算は)道路が使える前提ですけど、(実際には)道路が使えなくなるんです。段差ができたり、渋滞したり。緊急自動車が3時間経っても辿り着けないくらい(車が)動かなくなることがありますのでそもそも高速道路も、中越沖地震のときは復旧するのに時間がかかるので緊急自動車も含めて、すぐ通る、っていうほど甘くないだろうと思っています。加えて、ここで雪が降ってたりするともっと時間がかかるということになると思います。」
スタジオの松尾貴史氏「原発がぶっ壊れるくらいの災害が起きているときに道路が健全な状態で使えるなんて事は想像しにくいですよね
さらに泉田知事へ質問が続く。
玉川氏「規制委員会が審査適合しましたと政府の規制をクリアしました、動かしましょう、ってなったときにどうするんだ、と」
泉田氏「意味ないんですよ、だから。そもそも、この規制基準というのが世界最高水準になってないんです。世界の最新の原発は、メルトダウンする、という前提でメルトダウンした後、放射性物質を出さないように受け止める【コアキャッチャー】が付いているわけです。日本はそれが付いていないわけなんです。」
(略。)
泉田氏規制委員会は(安全基準は作るが)再稼動(するかどうかの)判断には関与しない、と言っているんです。だから無責任体制になっているんです。規制委員会は、法律上設計上は各役所に勧告権を持っているんです、安全を確保するために、というミッションを背負って。それをやっていないわけなんです。やらないで、機器の性能と断層だけ見て適合しているかどうか判断したい、ということをやるから話がおかしくなるんです
玉川氏「勧告権があるんだから法改正だってちゃんとやらないといけませんよ、って本当は言えるんですね」
泉田氏「勧告すればいいんです」
玉川氏「シミュレーションだって、国でちゃんとやりなさい、っていうことももしかしたら出来るかもしれない」
泉田氏「結局、田中委員長が会ってくれない最大の原因は、答えられないから、っていうことしか無いと思うんです。」
規制委は、法律上の責務を果たしていない。その中には、救助する側の命と安全に関わる問題も。
泉田氏「放射性物質が放出されている時に誰が(避難支援に)行ってくれるんですか、と。では消防のチーム作って行くのかっていうとになると、その消防で行かれる人は、かなりヘビーな被曝をする可能性があるので、そういうことの調整もしないといけないです。ここのところが法令手つかずなんです。民間が行くのか、自治体の職員が行くのか、それとも国の組織にレスキュー隊を作って行くのか、これはもう2年以上前から議論してくれ、って言っているんですけど、(国は)答えないまま進んでいるので、きっちりやっていただきたいと思っています。」

過酷事故が起きたときに、住民の避難支援のために、中心部に行け、と誰が誰に命令するのか、なんら法整備されない状態のまま、再稼動の議論だけが進んでいる

赤江珠生アナ「世界基準のコアキャッチャーを日本が付けないのはなぜなんですか?」
玉川氏「原発を作り直さなきゃ行けないんです。(コアキャッチャーは)原子炉の下に入れなきゃいけないので、可能かもしれないけれどもの凄い莫大なお金がかかります。多分、新しく作った方が安いでしょう。世界は、使うなら、その方向でということで動いている。」
松尾氏「新しく作るとなると、反対されて身動きがとれなくなるから、あるものを動かしちゃえ、ってことなんでしょうね。」

「原発で過酷事故が起きた場合、被曝をせずに避難することはできないと考えられますが、それでも原発を再稼働させて問題ないと考えますか?」
番組から政府機関に質問したところ、
◆経産省: 「原子力規制委員会に聞いて下さい」
◆規制委: 「回答する時間が足りずお答えできません」(※回答まで1週間あったそうだが)

まとめ
「十分な避難計画なしに、政府は本当に再稼動を認めるのだろうか」

世界では、最悪の事態を前提に、原発の再稼動を判断する。今の日本の原発では、30km圏内の人が被曝無しに避難することは【不可能】なのだ。
原発の過酷事故が起きた場合、住民への安定ヨウ素剤の配布はもちろんのことだが、避難の際には自家用車での移動を禁止し、公共のバスや電車を使用して統制をとった避難することが必須。チェルノブイリ事故の半日後に、何万人の住民を強制避難できたり、汚染された原発にリクビダートルを送れたのは、旧ソ連中央政府に強い権限があったから。今の日本には不可能だ。


※とにかく一事が万事、安倍晋三極右自民党内閣の<杜撰さ><稚拙さ><軽率さ>は、呆れ返るしかない。その根っこは、国民・市民の意識や願いを汲みあげる意思の欠如としか言いようがない。安倍内閣も、野田汚物前内閣と同じマスターベーション内閣なのだ。何故、これ程までに政党政治が劣化したのか。結局、世襲議員と松下政経塾が政治の劣化に拍車をかけたということなのか。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)