もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 074 古市憲寿「誰も戦争を教えてくれなかった」(講談社;2013/8) 感想5

2014年03月11日 22時52分14秒 | 一日一冊読書開始
3月11日(火):

340ページ  所要時間 2:25  図書館

28歳(1985生まれ)の若者の本である。戦争の記憶のかけらもない若者に、青筋立てて理屈を言う気にもならない。お説拝聴といきたい。「縁結び読書」で1ページ15秒を固守して、概略を見ることに徹した。著者の本を読むのは初めてである。

書名のとおり、「誰も戦争を教えてくれなかった」ので、戦争を理解するために世界中の戦争・平和関係の博物館を片っ端から回ってみた。詳しい内容は、勿論分からないが、それなりに良いセンスで、日本と外国で戦争そのものに対する姿勢に大きな違い、隔たりがある、ことが知らされている。

例えば、日本では戦争は絶対悪であるが、アメリカなどでは良い戦争、悪い戦争の区別がある。日本では、ひめゆりの塔をはじめ、戦跡地そのものを展示することを憚り、レプリカを近くに作って展示するが、アウシュビッツなどは、現地、実物そのものをメインテナンスし続けて展示する。

ただ総じて、戦争の経験を次代に伝えるためのハコモノ博物館は集客で苦労している。中国や韓国では、テーマパークのようにアミューズメントの充実に力を入れないとやっていけない。本来の戦争被害、愛国心教育も苦戦を強いられている。日本の戦争・平和博物館は、集客努力に乏しくもっと厳しい状況である。

4分の3ぐらいまでは、比較的センスの良い博物館めぐりの紹介で感想4ぐらいだったが、「第6章 僕たちは戦争を知らない」あたりから、やおら頭をもたげるように著者は自説を強く語り始め、何やら面白くなって、最終的には感想5となった。

日本の戦争・平和博物館は同じようによくできていて、同じようにつまらない。思想的に真逆の遊就館と沖縄平和祈念資料館は、同じ乃村工藝社の設計だ。

戦争のロボット兵器化で、戦争自体が変化している。昔と同じ戦争はもう起こらない。

戦争を起こさないようにするために徴兵制が必要だという議論は一見理屈が通っているように聞こえるが、それは徴兵制を正当化するような戦争の「大きな記憶」と不可分なので空論である。

戦争なんて知らなくていい。日本の「大きな記憶」は、「日本は平和な国である」という自意識であって、平和ボケで何が悪い!「あの戦争は、もはや古すぎる。/約70年前の人々が、戦争体験をもとに社会を作り出していったように、現代を生きる人々は、今まさに長く続く「平和体験」から思想や政治を紡ぎ出していくしかない。/平和ボケでない人など、おそらくもうほとんどいない。283ページ」

*たとえば、憲法改正や歴史教育の再編によって、新しい「大きな記憶」を創造できると信じる人たちがいる。しかし、体験が伴わない思想は、おおよそ頓挫する運命にある。68年も続いた「平和経験」に基づく「大きな記憶」を覆すのは、困難を極めるだろう。/戦争博物館というハコモノや、学校での歴史教育に過剰な期待をしても仕方がない。東京裁判史観で書かれた教科書で学んだ人のうち一定数が、それを批判するようになるという事実が雄弁に語る通りである。/一方で、戦争の姿を「正確」に伝えることで、それが戦争の抑止力になると考える人もいる。しかし、アジア・太平洋戦争に関する細かい知識を暗記したところで、軍事オタクや戦史マニアに一歩近づくだけだ。総力戦だけを戦争と思い込むことは、現代の戦争に対する想像力を奪うことにもつながる。/中途半端な歴史認識がたびたび外交問題を巻き起こすのも、すっかりこの国では馴染みの後継となった。一方で、日本列島の形も、クールジャパンという言葉も知らないけれど、海外で人気を獲得するアイドルのほうが、結果的にはよっぽど日本という国の価値を高めている。285ページ

*僕たちは、戦争を知らない。そこから始めていくしかない。/背伸びして国防の意義を語るのでもなく、安直な想像力を働かせて戦死者たちと自分を同一化するのでもなく、戦争を自分に都合よく解釈し直すのでもない。/戦争を知らずに、平和な場所で生きてきた。/そのことをまず、気負わずに肯定してあげればいい。286ページ


最後は、村上春樹調のポップな感じで終わった少し甘さを感じないわけではないが、今の若者の意識を少し垣間見ることができた。本当に「もはや戦後ではない」のだ。恒常的平和の中で培われた経験を土台にするべき時代になったのだ。この本を、頭の悪さ丸出しで肩をいからせ、いきがってる安倍晋三に読ませたい。でも、頭悪いから理解できないんだろうなあ…。

目次: コピペ+α
序章 誰も戦争を教えてくれなかった
第1章 戦争を知らない若者たち:1戦争を記憶する/2戦争を知らない日本人
第2章 アウシュビッツの青空の下で:1万博としてのアウシュビッツ/2ベルリンでは戦争が続いている/3僕たちはイタリアを知らない
第3章 中国の旅2011─2012:1上海──愛国デモの季節/2長春──あの戦争は観光地になった/3瀋陽──倒された塔の物語/4大連・旅順──南満州鉄道の終着地/5再び上海──戦争博物館のディズニー映画
第4章 戦争の国から届くK-POP:1新大久保の悪夢/2感動の戦争博物館/3戦争が終わらない国で
第5章 たとえ国家が戦争を忘れても:1沖縄に散らばる記憶たち/2平和博物館のくに/3そうだ、戦争へ行こう/4大きな記憶と小さな記憶
第6章 僕たちは戦争を知らない:12013年の関ヶ原/2僕たちは、あの戦争の続きを生きる/3戦争なんて知らなくていい
終章 SEKAI no OwarI
補章 ももいろクローバーZとの対話
戦争博物館ミシュラン:1位ザクセン・ハウゼン記念館・博物館(ドイツ) 2位アウシュビッツ博物館(ポーランド) 3位戦争記念館(韓国) 4位ベルリン・ユダヤ博物館(ドイツ) 4位独立記念館(韓国:俺も行ったことがある!広過ぎて草臥れた) 以下略


※アマゾンの評価を見た:星1つ(あり得ない評価!誹謗中傷に当たるだろう!)が、たくさんつけられて、本書はかなりの数の組織的な反発・攻撃を受けていた。逆に言えば、新進の影響力のある若手評論家にこのような新たな視点を提示されると都合の悪い連中がたくさんいて、彼らの逆鱗に触れる内容(まともな内容!)だと言うことだろう。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)