もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 046 円広志「僕はもう、一生分泣いた~パニック障害からの脱出」(日本文芸社;2009)感想3+

2013年12月29日 19時59分00秒 | 一日一冊読書開始
12月29日(日):

214ページ  所要時間 1:40        図書館

著者55歳(1953生まれ)。シンガーソングライター。タレント。音楽プロデューサー。

46歳で突然パニック障害を発病。「50歳まで生きられない」と確信。絶望的な日々の中、苦しい闘病生活を送り、医療、家族(特に妻)、周囲の人びと、過去を見直す。無理をしない、けれどもじっとしてるのでなく、少しずつ軽い負荷をクリアし続けることで、少しずつ回復してきた日々を振り返り、今だ感知してるわけではなく、一病息災的に「パニック障害」という病気と付き合いながら、50代半ばを過ぎた人生の今後を静かに前向きに見通す内容になっている。

病気になった当初、著者は相当厳しい袋小路に入って思い詰め、まさにパニック状態になっていた。自分に合った医師を探し、薬を処方され、人生観や生活を見直し、生かされていることへの感謝などに気づいていく。

文筆業でない人が、大きな蹉跌などを越えた後に、一冊だけ書く本には、無理なく読める素直な文章と、貴重な体験が記されていて良い内容のものがある。本書は、好著に属するだろう。読みやすいし、ふだんTV等で出てくる著者の気負うことのない姿が出ている。病気や蹉跌を前向きにとらえるのも、後ろ向きにとらえるのも本人次第だ。こんな考え方は若者には似合わないが、俺には非常に共感できる内容だった。

3 045 尾木直樹「「ケータイ時代」を生きるきみへ」(岩波ジュニア新書;2009) 感想3+(評価5)

2013年12月29日 17時29分51秒 | 一日一冊読書開始
12月29日(日):

228ページ  所要時間 1:00    図書館

著者62歳(1947生まれ)。

複数の図書館で20冊近い本を借り込んでいる。できるだけたくさんの本と縁を結びたい。本書も、縁結び読書を主眼に、1ページ15秒で読んだ。分かり易い内容なので実際に15秒で読めた。もちろん細かな内容は無理だが、細かい内容はもともと不要だ。論旨が通じればそれでよい。

良書である。教育評論家として思春期の若者たちに通暁した著者が、あるべきケータイとの関わり方について、双方向性を意識しつつ若者たちに新たなデジタル時代に生きる文化形成の担い手になるように励ましている。感想3+は、あくまでも俺の感想であって、評価5をつけられる。

惜しむらくは、本書が書かれた時代に、スマートフォンは全く普及していない。わずか4年で、携帯は、ガラケーと呼ばれ、一気にスマフォの時代に塗り代わってしまった。もちろん基本的な考え方はそのまま使えるはずだが、何よりも手にとって読む若者側のモチベーションとして、スマフォが対象になっていないことは致命的だと思う。本書が、ケータイにスマフォを加えて改定新版を出すことを勧める。

俺は、ガラケーだが、ほとんど使用していない。最低使用料だが、掛け捨て状態が10年以上続きている。正直、電話会社の搾取の仕組みにとり込まれている気がして納得がいかない。止めようか、とも思うが、その度に家族・親せきの入院などがあって止めきれない。

そして、歩道を変な様子で歩いている連中が多くなり、車や自転車で引きそうになって冷や汗が出ることが多くなったが、そいつらが<歩きスマフォ>というそうだ。あっという間に周囲の風景がスマフォに代わってしまった。

と思っていたら、今度はでかいスマフォが周りに溢れだした。iPADというそうだ。俺は、もうついていけない。1999年生まれからデジタルネイティブというそうだが、もっと年寄りにデジタル・ケアをしてもらえないものだろうか…。さもなければ、デジタルITリテラシーに苦しむ思春期の若者に、いくら手を貸してやりたいと思っても、年寄りにはさっぱり訳がわからんのだ。マイッタ!

※以下コピペ
■目次: はじめに
第1章 思春期の心と体――その変化の激しさ――
第2章 中・高生,ケータイ生活の実態――3000人調査から――
第3章 “バーチャル劇場”の主役――ケータイ大好き中・高生――
第4章 「ケータイ依存」と揺らぐ自立心
第5章 ケータイが友達をつくる
第6章 「世の中はこうなのか?」と錯覚
第7章 だましの「ネット大人」たち――その危険な魅力――
第8章 きみたちが築け! “ケータイ文化”――誰もが安心・共生できる関係をめざして――
付録 トラブル撃退法
■内容紹介: いまやほとんどの大人がケータイを持っている「ケータイ時代」.中学生も半分,高校生は8割もが毎日ケータイで発信.一方,自殺や傷害など様々な事件も頻発し,文科省や大阪府などはにわかに「ケータイ」持ち込み禁止令を発しました.
 生活の隅々までITが浸透し,ケータイが生活必需品をなっているいま,禁止だけで問題は解決するのでしょうか?
 中学教師として,また教育評論家として,長く中高生や保護者と付き合ってきた尾木直樹先生が,全国約3000人の中高生「ケータイ」アンケート調査を実施.思春期における魅力と危険の実態を分析するとともに,中高生がモラル豊かで人権意識にすぐれた「ケータイ文化」を築き上げていくことこそが,問題を解決していく方法だ,と実例をもとに訴えました.
* なぜ中高校生は「ケータイ」にハマるの?
* 何が「ケータイ」の魅力なの? 「ケータイ」の危険性って何?
* アンケート調査から分かった意外なこと
保護者が利用するのは「情報サイト」,中高生が利用するのは「動画・音楽配信」「オンライン・ゲーム」
「カメレス」「学校裏サイト」への書き込み――「別に気にしない」が最多数
「ネット上の書き込み」――大学生より中学生のほうが「内容を信じない」人が多い
「学校裏サイト」はすでに下火に
 こうした情報,知識,考え方,問題解決の実例などを満載した本書は,中高生とケータイ,ITの問題を考えるための必須の文献です.中高生自身から保護者,教師,大人まで,多くの人にぜひ手にとって読んでいただきたい本です

3 044 香山リカ「私は若者が嫌いだ!」(ベスト新書;2008) 感想3

2013年12月29日 03時51分49秒 | 一日一冊読書開始
12月28日(土):

198ページ  所要時間 1:45  図書館

著者48歳(1960生まれ)。北海道生まれ。東京医科大学卒業。精神科医。立教大学現代心理学部教授。お金持ちのええ所のお嬢さんである。

「あとがき」に「データもないのに、ひとりふたりを見た“印象論”だけで若者論を語るな、という批判を受ける機会が、最近、増えた。私も、略、その批判はもっともだと思うこともある」と自分で認めているので、それ以上何をか語るべき?という気分だが…。

久しぶりに著者の本を手に取った、まあ今回も、相変わらずというか、他書からのチープな引用と、愚痴っぽくて、ぬるま湯的で、感覚的な感想の鼻歌のような独り言が延々と最後まで続いた。あまり大したことがない内容を延々と引っ張って、一冊の本の体裁にしてしまうのが能力と言えば、著者の能力と言えるのかもしれない。

そんなに悪口を言うなら読むなよ!と言われそうだが、理由は二つあるのだ。統計学や社会学、○○学的には、いい加減な著者の本だが、実は著者の感性と俺はかなり近いのでいつも同調してしまえるのだ。北海道から、東京の私立医科大学に行かせてもらえるほど俺の家はお金持ちではないので、著者の方がお金持ちのお嬢さんの割には、ケチくさくて貧乏臭い感性を持っているということかもしれない。まあ、その方がまともだと俺は思うがね。

著者ついては、数年前のテレ朝の「朝まで生テレビ」で、日和見詭弁モンスター橋下徹にいいように手玉に取られているのを見て、「明らかに正しいことを言ってるのにこの人たちはなんて議論に弱いんだろう」と悲しくなったことが思い出される。著者の責任ではなく、悪いの橋下の詭弁なのはよく分かっているのだけど、ひどく悔しかった。

しかし、今回は、今までどちらかと言えば、若者の立場に立って考えたり、語ったりしてきたが、最近50歳を目前にして(著者によれば、アラゴーと言うそうだ)、若者に対する違和感・嫌悪感が抑えられなくなってきた。年齢によるのか、別の理由があるのかよくわからないが、そうなのだそうである。

もう一つの読む理由は、何と言っても、著者の言わんとすることが大体想像がつくので、どんどんページが稼げる。早く読めるということに尽きる。まああとに残らないという憾みはあるが、読書を諦めかけた時には、やはり便利なのだ。

著者が嫌いな若者十カ条:
1.すぐ音を上げて逃げる若者/2.居場所がない、とさまよいすぎる若者/3.「キレた」「オチた」「真っ白になった」と言えば許されると思う若者/4.大人を信頼しすぎる若者/5.大人に甘えすぎる若者/
6.学力がない、知識がないのに開き直っている若者/7.自信がありすぎたり、なさすぎたりする若者/
8.自分のことしか考えられない若者/9.他人に厳しすぎる若者/10.簡単に傷つきすぎる若者

《目次》:プロローグ----私はこんな若者が嫌いだ/第1章 経済格差が生んだ若者の弱さ/第2章 教育格差が生んだ若者の弱さ/第3章 弱い若者を襲う新型うつ病/第4章 「誰でもよかった」殺人と気遣い型の親殺し/第5章 ネット社会で増幅される若者たちの弱さと甘さ/第6章 若者はなぜ想像力を失ったのか/エピローグ なぜ私は若者が嫌いになったのか

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)