もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131225 報道ステーション古舘伊知郎キャスターの勇退を勧告する。出処進退は自分の意志で!

2013年12月25日 21時02分46秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
12月25日(水):

昨夜の「報道ステーション」の「小泉元総理の<脱原発の旅>をたどる特集」は、なかなか出色の出来ばえだった。勉強になった。<夜10時のテレ朝の報道番組枠>は、やはり今の日本で必要だ。しかし…、

最近?(元々?)、テレ朝「報道ステーション」の劣化が激しい。キャスター古舘伊知郎の劣化と言ってもいいだろう。彼は十分に自分でそれを感じているはずだ。覇気が全くない。存在感が無く、陳腐化している。多くの国民・市民に多大な影響を与えるニュースキャスターの立場・重みをきちんと理解できているようには見えない。打ち合わせの時に必死でレクチャーを受けて準備はしているのだろうが、記者ではないまでも、彼の中に思想的な幹が無いのだろう。いつも自信無さげであり、言葉が上滑りなのだ。テレ朝なので紋切り型に「「反権力」の態度を維持しなければいけない」と思っているのも、そう見せようとしているのも明け透けにわかる。しかし、肝心かなめのキャスター本人が、世の中の矛盾や権力の横暴に対する客観的理解も抵抗精神も持ち切れていないで、表面的にリベラル役を演じているのがよく分かる。<社会の木鐸>たる報道に関わる立場である覚悟が伝わってこない。こんな状態で、毎晩1千万人を超える視聴者がいる報道番組を担当するのは荷が重いだろう。ニュース23では、前任の無気力な解説員と岸井成格氏が交代することで随分と見ごたえが出てきた。報道番組はやはりキャスター次第である。

最近は、テレビ局から与えられた報道画像を流し、解説員という名の“助っ人”(*この人たちに頼らないと、もはや古舘さんは、完全に限界、ジ・エンドである)やリベラル系記者・学者ゲストに紋切り型の質問・同意を求めて、お説拝聴の後、「ああそうですねー」と深く息を吐き、小首を傾げてみせたりして、「どうなんでしょうね」的なワンフレーズだけの感想らしき言葉を漏らして、まさに逃げるように「それでは、次です」と言うその姿が鼻につくのだ。「この男、本当は何も考えられていないのだな! 考える能力も覚悟もない。考えることにより批判を受けるのを怖がっているのだな!」と思い知らされる。彼の中途半端な批判姿勢、及び腰を、毎晩一千万人を超える人々が見ている。そして、権力に対してビクビクして陰で恐れている古舘伊知郎のメンタリティは、日本社会で国民・市民全体に毎晩伝染し撒き散らされ、磨り込まれていくのだ。正直、デジャビューのように繰り返され、毎日この逃げ腰の姿を見せつけられると我々の心の大切な部分に権力に怯える卑屈な精神、権力に対する諦めを植え付けられてしまう気がするのだ。これは報道番組として本末転倒だろう。我々は、権力を恐れ、無力感を思い知らされて、諦めさせられるためにニュースを見ている訳ではない。キャスターが逃げ腰では、本末転倒で、もう話にならない。これは人畜無害どころか、報道ステーションの視聴率の高さから見ても、大変な有害報道番組に堕していると言わざるを得ない。これ以上、古舘さんがキャスターでは、国民・市民社会の活力が失われるばかりである。人選は難しくても、テレ朝には英断を乞いたい。古舘伊知郎氏には出処進退は自分で決めて是非勇退をしてほしいと思う。

古舘さんは、久米宏を踏襲しようとしたが、結局表面的なモノマネで終わり、久米宏が何とか踏ん張って維持した肝心の(維持しているように見せた)反骨の姿勢を全くマネられなかった。そして、今、安倍内閣と自民党のナチス化・ファシズム(大政翼賛会)化、原発再稼働、福島・沖縄の棄民化という「時代の大きな<切所>」に立ち会って、ノンポリの馬脚が隠しようもなく現れてしまっている。良い子ぶってはいるが、彼の姿は場違いな所に迷い込んで「途方に暮れている」無責任な第三者のようにしか見えないのだ。

久米宏の時は、彼のニュースステーションがその時代の最もリベラルな報道のポジションを維持したし、その後筑紫哲也さん(「週刊金曜日」編集メンバー)という生粋のリベラル派ジャーナリストがニュース23をもつようになって、多事争論による発信、アメリカや韓国他外国元首をスタジオに迎えてみせるなど大車輪の活躍を見せてくれて、報道番組の黄金時代を我々は見ることができた。その頃、報道番組の力は大きく、権力に対する大きな歯止めにもなっていた。

テレビ朝日の夜10時台の報道枠におどおどした古舘伊知郎はもはや限界であり、無理だ。全くふさわしくない。そろそろ退場の潮時だろう。端的に想像してみればいい。毎晩見る古舘伊知郎の席に、報道特集の金平茂紀氏や日下部正樹氏のツートップが座っていたり、池上彰さんがジャーナリストを自覚した歯を食いしばった表情で座っていたり、またNHKニュース9の大越キャスターが座っている姿をイメージするだけで十分だ。現在の古舘伊知郎「報道ステーション」のみすぼらしさ、惨状は容易に想像がつくだろう。そして、かれの権力に対する弱腰、怯え、意気地の無さ、諦めは毎晩1千万人を超える国民・市民に伝染し、磨り込まれ、多くの健全な抵抗精神を知らないうちに蝕んでいくのだ。

夜10時のテレ朝の報道番組枠のリニューアル、またはキャスターの交代は日本社会にとって喫緊の問題だ。<報道ステーション>が変われば、現在の報道番組の状況は大幅に変わるのは明白だ。是非とも悪い方ではなく、今の政治の流れを止められるリベラルな方へ報道が変わって行ってほしい。本当に日本の未来がかかっていると言っても過言ではない。古舘伊知郎さん、お辞め下さい。お願いします。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)