もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 043 立花隆・佐藤優「ぼくらの頭脳の鍛え方 必読の教養書400冊」(文春新書;2009) 感想4

2013年12月27日 02時40分51秒 | 一日一冊読書開始
12月26日(木):

326ページ  所要時間 5:00     ブックオフ450円

著者:立花隆69歳(1940生まれ)。東大仏文&哲学卒
   佐藤優49歳(1960生まれ)。同志社大神学部卒

以前に読んだ100冊目 文芸春秋編「東大教師が新入生にすすめる本」(文春新書;2004)評価4で、180人の東大の先生による1500冊の本の紹介でしめた味が忘れられず、何匹目かのドジョウ狙いでどうしても欲しくなり、105円の原則を逸脱、450円で購入した。

結論から言えば、まず速読に失敗、400冊の紹介というのは微妙な数で、その上紹介される書籍の何割かは全く縁のない感じで、期待感ほどの内容ではなかった。とはいえ、大御所の立花隆に対して、執行猶予中の元外務省ノンキャリア官僚(ソビエト・ロシア担当)の怪物佐藤優がけっこう善戦をしていて、所々に読み応えのある対談になっていた。

安倍ナチス内閣の靖国神社参拝と、韓国の朴クネクネ大統領、中国の江沢民反日教育などに業を煮やして、イライラが募っている俺には、頭を冷やすのに、タイミングが良すぎる紹介記事があった。立花隆が、1985年5月8日のドイツのヴァイツゼッカー演説「荒野の四十年」を以下のように、詳細な内容紹介をしているのだ。

※「今日われわれの国に住む圧倒的に大多数の者は、あの当時、まだ子供であったか、あるいはまだ生まれていなかったのであります。そのような者は、自分が冒してもいない犯罪についての自分の罪責を認めることはできません。/豊かな感覚を持つ人びとにとっては、これらの人びとに、ただドイツ人であるという理由で、悔い改めのしるしの粗衣を身に着けることを期待することは不可能です。しかし、父たちは、この人びとに、まことに困難な遺産を残してしまったのであります。/罪責があろうがなかろうが、年を取っていようが若かろうが、われわれはすべてこの過去を引き受けなければなりません。この過去のもたらした結末が、われわれすべての者を打ち、われわれは、この過去にかかずらわないわけにはいかなくなっているのであります」略。「ユダヤの人びとは忘れることはないし、何度でも思い起こすことでありましょう。われわれは、人間として和解を試みないわけにはいかないのであります。/まさにそれ故に、われわれは理解しなければなりません。思い起こすことなくして和解は起こりえないということを。何百万人の人の死の経験は、この世に生きるあらゆるユダヤ人の内的存在の一部になっております」
このヴァイツゼッカーの演説を読むと、日本人とあの戦争の記憶とのかかわりをつくづく考えさせられる。いまや、日本人の大半が戦後生まれになり、あの戦争がもたらしたものに責任をほとんど感じない世代になっている。そして、中国、韓国などから日本の過去を糾弾する動きがもちあがるたびに、「またかよ、もういいかげんにしてくれ」という思いをもつものが圧倒的多数になりつつある。/その世代こそ、このヴァイツゼッカー演説を読み直すべきだろう。中国にも、韓国にも、あの戦争を決して忘れることができない人々が沢山いるのである。その人々との和解は、過去を忘れることからは決して生まれないのである。そして、あの戦争で死んだ、中国、韓国の人々の数は、ゆうに一千万人をこえ、ホローコーストで死んだユダヤ人の数よりはるかに多いのである。298~299ページ


まあ、いま読み返しても立派な演説ではあるが、俺だって年寄りだが戦争経験なんて欠片もない。けれど、若い時に読んだヴァイツゼッカー演説の感動は覚えている。ただ、あれからでも28年が経って、河野談話、村山談話が出ているのに、中国・韓国で反日教育が意図的に行われ、激しい日本非難の嵐の波状攻撃を受け続け、一方で自民党や橋下徹の妄言で多くの日本人の親中国・親韓国の思いが遮断されてしまうのを見せられ続けるのは、やっぱりつらいことだなあ、と思う。

俺は、中国を尊敬しているし、韓国を尊敬している。偽りではない! 歴史を多少知っていれば、また多少の教養があれば、誰でもそうだろう。仲良くしたい、と心から思っている。安倍晋三、石原慎太郎、橋下徹の妄言三人衆。戦略的互恵関係なんて詭弁は絶対だめだ!もうたくさんだ。うんざりである。どうして誠信の外交を結べるよう努力できないのか!やるべきだろう!、である。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)