もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131226 ナショナリズムを弄ぶ罪は、中国・韓国も同罪。日本のリベラルの居場所を奪っている現実に気づけ!

2013年12月26日 17時03分54秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
12月26日(木): ※以下の記事に、驚くとともに所感を記す。

昨日、札束で沖縄県知事の頬を叩いて、普天間米軍基地の辺野古移設(埋め立て許可)にウンと言わせ、「中国でも、韓国でも文句あったらかかって来んかい! こちとらアメリカ様と深い馴染みになってるんだぞ!」と独り善がりの清々しい気分で世襲ウルトラ右翼の安倍晋三くんは、意気揚々と靖国神社に参拝したのだろう。驚いたことに、彼の視野にはアメリカ(正確には米軍のみ)しか入っていない。日本国民の姿も、外国籍市民の姿も、中国も、韓国も目に入っていないのだ。

安倍首相靖国参拝:中国「強烈な憤慨を表明」
毎日新聞 2013年12月26日 13時05分(最終更新 12月26日 13時29分)
 【北京・工藤哲】中国外務省の秦剛(しん・ごう)報道局長は26日午前、安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて談話を発表し「公然と歴史の正義と人類の良知に挑戦するもので、強烈な憤慨を表明する」などと強く批判した。日中関係が一層冷え込む事態は避けられない見通しだ。中国国内の反日世論が強まり、中国側が新たな対抗措置を打ち出す可能性もある。
 談話で秦報道局長は「日本側は軍事や国家の安全分野で『中国脅威論』を扇動し、歴史問題で新たな問題を起こし、新たに重大な政治の障害を作り出した」と指摘。「日本側は必ずこの責任を負わなければならない」と強調した。
 一方、国営中国中央テレビ(CCTV)は26日朝、安倍政権発足1年に関するニュースを報じ、これまでの外交・防衛政策を踏まえ「(安倍政権の)右傾化の本質が明らかになった」などと指摘した。
 中国は26日、毛沢東生誕120周年の記念日を迎えた。中国にとって特別な日の参拝に指導部などが不満を抱く可能性もある。


中国の報道官の発言は、恫喝と脅しに満ちている。元寇のフビライのつもりか?「上天眷命 大蒙古国皇帝奉書 日本国王朕惟自古小国之君 境土相接尚務講信修睦(略) 用兵夫孰所好 王其図之不宣」 こんな脅迫の言葉も、安倍の愚かな靖国参拝の前では、どこか空々しく聞こえる毛沢東生誕120周年の記念日なんて知らんがな! 俺ら日本人に知ったことか! おまえ誰に向かってしゃベッとんじゃ!、国内向けの発言は国内向けでやれ!馬っ鹿野郎! 何様のつもりだ! 

こら報道官、おまえ誰に対してものを言ってるんだ。日本政府か?日本国民か!それともお前らの中では日本国家=日本国民なのか? 大中国が、恫喝すれば小日本の国民は怯えるとでも思ってるのか?! あまりにも雑な批判をするな。お前らの粗雑な批判が、日本人の中の良質な国際感覚とバランス感覚を削り取ってしまっていることに、そろそろ気づけ!馬鹿野郎! 日本政府と日本人をきちんと分けろ! それともおまえらは日本人全体と戦争をするとでも言うのか?!

安倍がウルトラナショナリストであることは、周知のことだった。問題は、彼の保守主義・歴史修正主義に大きな居場所を与えてしまった原因として、中国指導部や韓国朴クネ大統領の度し難い愚かさがあることも間違いない。自国内問題の国民の不満の吐け口として、日本を利用して、尖閣諸島や竹島という非常に小さな領土問題を針小棒大に扱って、反日教育、反日政策を大々的に行ったのは、中国と韓国だ! 特に朴クネ大統領の愚かさは本当に度し難い。

日本が、中国・韓国に対して侵略戦争・植民地支配によってはかり知れない苦痛を与えたことは紛れもない事実だ。俺は、従軍慰安婦、南京大虐殺、及び中韓の人々が持つ被害心情も含めてごまかす気は一切ない。靖国神社への首相参拝にも反対してきたしかし、戦後68年、現在の日本人の大多数は過去の歴史に関与していない。また、今も生き残っている人たちも子供だったか、庶民であり、むしろ戦争の被害者だ。

中国・韓国が声高に戦争責任を叫んでいる主張に具体性を持たせて説得力を与えてきたのは、中国や韓国の努力によるものではない。実は日本国内で自虐史観などと厳しく攻撃を受けながらも、「二度と悲惨な戦争を起こしてはいけない。平和憲法を守らなければいけない!」と頑張って侵略戦争や植民地主義、そして戦争の傷跡としての在日朝鮮人差別や従軍慰安婦の問題を伝え、靖国神社参拝の不当性を中国・韓国とともに子どもたちに伝えてきた<日本国内の戦後歴史教育>があった事実を、中国・韓国は完全に無視している。

日本国内での歴史教育の努力に対して、中国では江沢民の反日教育で、毛沢東の歴史的犯罪行為や日本によるODAの貢献などを覆い隠しながら、一方的に日本を悪者に仕立て上げている。韓国に至っては、大統領の個人的保身のために反日と被害者意識が利用され、韓国人の日本に対するメンタリティも、日本という国家に向けられるべき批判と、戦後生まれの日本人、個々人に向けられる目線が混乱させられている。俺の目から見れば日本の戦後教育、日本人自身の中国・韓国に対する忍耐は、よく頑張っていると評価されてもよいと思う。なぜならば、今の日本人のほとんどは戦後世代なのだから。

中国と韓国は、自国の矛盾の吐け口に、日本という他国を利用していること、そしてその国の忍耐・努力に胡坐をかいて踏みつけにしてもよいという感覚を見直すべきだ。急速に保守反動化していく今の日本国内で、靖国神社への首相・閣僚参拝に反対し、韓国や中国の立場をきちんと説明してきた人々の居場所が、この数年の間にどんどん削られてしまって狭く、窮屈になってしまっているのだ。

日本が歴史を誤魔化してはいけないのは当然のことだが、中国や韓国も歴史に甘えてはいけない。少なくとも現代の問題を捉える際に、何でもかんでも過去の歴史に対する無反省として、まず自らを上位に、日本を下位に位置づけて「日本人に反省が足りない」と問題を紛糾させようとするべきではない。河野談話も、村山談話も現在も有効なのだ。繰り返しになるが、現在の日本人のほとんどが過去の歴史の当事者ではないのだ。中国・韓国が主張する歴史が具体性とともに説得力を持ち得ているのは<戦後日本の歴史教育>の努力の結果なのだ。それは決して平坦な道のりではない。日本の戦後歴史教育の努力を、日本国内の歴史修正主義者とともに、中国・韓国自身も政治的に外交カードとして弄んできた反日教育・反日政策によって、一緒になって押し潰そうとしているのである。

GDPで日本を抜いて世界第2位になった中国、サムスンのような世界的企業を持ち、日本を圧する力をそなえた韓国が、日本との友好・協力ではなく、日本国内に親韓国・親中国、多文化共生の意識を持つ「良質な多くの国民・市民がいる事実」を無視して、<日本悪者論>を振りかざし続けるのは、あまりにも危なっかし過ぎる火遊びである。ナショナリズムを弄ぶ火遊びは、ろくでもない危険な結果しか生まない。

今回の安倍晋三という知能の低い苦労知らずな世襲のウルトラ保守政治家に再登場のチャンスを与えたのは、民主党素人内閣を呵責なく追いつめた中国・韓国の責任でもある、と俺は観ている。また、今回の安倍の靖国神社参拝に対して、俺は断固反対だが、日本の多くの国民が世論調査で支持しており、野党による批判が空々しく響く世相も、この数年間の中国・韓国の<日本悪者論>の結果でもあるのだ。

加害者の歴史を決して誤魔化してはいけないのは当然だが、被害者の歴史を利用し、被害者の歴史に甘えてもいけない。「過去の歴史は、千年たっても消えない」と妄言を吐いて、裸の王様になっている韓国の朴クネ大統領には正直言って、その愚かさに呆れてしまう。アホさ加減では安倍馬鹿といい勝負だと思う。あなたの父親のした歴史を反日パフォーマンスで消せるとでも思っているのか。まもなく日韓基本条約50周年である。あなたの大統領在任中だ! なぜ、父親を引き継ぎ発展させる意気を見せないのか? 父親の歴史を否定するのならば、世襲の朴クネクネさんは大統領になるべきではなかった。

加害者の国、被害者の国の別なく、歴史とナショナリズムを弄する国家はろくでなしだ。そして、その国の国民・市民は、不幸だ!! 安倍ナチス自民党内閣に対する怒りとともに、俺の中で中国・韓国に対するいらだちも抑えられなくなってきているのは客観的事実だ。正直「それじゃあ、戦争でもしようか!?」と自棄的気分になることがある。はっきりしていることは、みんなが敗者となり、勝者は何処にもいないということだけだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

131225 記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年12月26日 00時32分03秒 | 一日一冊読書開始
0019‐3 タミム・アンサーリー「イスラームから見た「世界史」」(紀伊國屋書店;2011)評価5+
12月24日(月):通読による最終評価=5+のテキスト685ページ  所要時間11:45       図書館 第17章潮流の変化、後記他まで計685ページ。今日は193ペー...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)