もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131210 前原誠司の観念的と現実的の保守分類を笑う!枝野幸男に期待!安倍晋三の言葉の軽さを笑う!

2013年12月10日 19時10分37秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
12月10日(火):本も読まずに出るのは愚痴ばかりお恥ずかしい限りですm(_ _)m

その1

昨夜のNHKニュース9で、前原誠司の「安倍内閣は、観念的保守であり、我々(民主党右派・維新・みんな)は現実的保守である。今後の政界再編は、観念的保守の自民党と、現実に根ざした保守勢力を対立軸にして進まねばならない。」という発言には、しびれた。勿論、悪い意味で! 近頃、安倍自民党以外で、国民の思いを酌み取ろうとしない、これほど無神経で呆れ果てた妄言を聞いたのは初めてだ。やっぱり前原誠司は、国民感覚とかみ合っていない。彼を詐欺師とする俺の見方は間違っていなかった。

今この期に及んで、保守を観念的と現実的に分けて、そこに政界の対立軸を置こうと考えるのはどうかしている。観念的であろうが、現実的であろうが、格差容認・弱者切り捨ての新自由主義、憲法改悪、集団的自衛権、原発再稼働容認等の問題で、前原らの民主党右派・維新・みんなは、<安倍自民党の補完勢力>でしかあり得ないのは明らかだ。むしろ反原発の旗幟鮮明な自民党左派の河野太郎らの方が、国民の声に近いだろう。

前原・橋下らの小手先の言動は、自民党以外の保守勢力が生き残りたいがために、国民を見ないで混乱させるばかりの利己主義にしか見えない。新自由主義と改憲・安保で価値観を共有しながら、観念的と現実的という言葉をもてあそび、保守同士の対立軸を主張するとは、片腹痛い、笑止千万の馬鹿者である。やはり前原誠司は、橋下徹同様、政局屋さんの詐欺師である。

ただ昨夜のニュースで、枝野幸男が新自由主義を批判し「国民の願いに耳を傾けるべきだ」と主張していた。そして、民主党内の前原誠司・野田佳彦らを批判し、距離を置いていることを発見できたのは大変良かった。超ベテランの横路や江田五月だけでは心もとない民主党内のリベラル勢力の中に枝野幸男がいるのが本当なら有難いことだ。

前原誠司と親しい辻本清美が、どちら側に付くかは、超見ものである。まだ市民派目線を保持しているのか、単なる権力亡者のお調子者で終わるのか。さて、どっちだろう…。今回の選択によっては、辻本清美も正直、政治屋として賞味期限切れなのかもしれない。今はかつての輝きのかけらもない。

その2

ところで、特定秘密保護法案により「(国民の)生活が脅かされることは断じてありえない」という昨日の首相発言の耐えられない軽さにはマイッタ。これは福島原発汚染水問題を世界に向かって「アンダーコントロール」と宣言したのと同じだ。彼は、事態の深刻さ、自分の犯した選択の歴史的意味を全く理解できていないのだろう。

言葉は悪いが、バカ(知能が低くこらえ性が無い)だから、自分のやっていることが理解できないのだ。拙速な強行採決も、十分に政策や法案を理解できていないことに対する自信の無さ、後ろめたさの現れでしかない。また、十分な時間をかけて、国民と衆参両院議員を説得して見せる能力も自信もないし、内容変更に対する硬直性も自分自身の理解力・対応能力の無さに対する自信の無さの現れなのだと思う。

その結果、対抗勢力と厳しく強く切り結ぶことによって深い理解と共感に裏付けられた境地に到達できていない。だからこそ、彼の中では、重大な政策や問題に対する意識が深まらず、不十分で浅薄な言葉だけの熱弁となるのだろう。

汚染水問題も、特定秘密保護法も、安倍が首相を辞めたあと、ずっと継続していく。むしろそれが前提だ。法律は成立すると、どんどん独り歩きを始める危険性をはらむ。安倍には、そこへの自覚が無さ過ぎる。言葉の脇があまく、耐えられないほどに軽い。世襲のプライドばかりが強い愚か者を首相に担ぎあげざるをえない日本の社会構造は、問題だし、不幸であるとしか言いようがない。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)