オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

テーブルマナー日本人。ロンドンのある店より~。

2013-04-15 07:46:13 | Weblog
4月15日


先日ロンドンへ行っていた。 夫がロンドンで仕事をしている為、(単身赴任)ちょくちょく行く様になった。

以前まではロンドンへ行く時は下調べをし行きたい場所のリストを作って居た。

なんせ、ロンドンは今じゃ世界1位旅行したい国となりオリンピック後の観光客が一気に増えた。

エジンバラに住んでいる私ですら、ロンドンに何度 行っても飽きないくらい楽しい街だと感じるし出費も多いのでお金が無いと楽しめない。

フランス人がこんな事を言っていた。

「ロンドンはお金が掛かる。お金があれば何にでも楽しめる。お金が無いと、レ・ミゼラブルだ」

ははははっ。

やっぱフランス人は貧乏、ケチ体質だ。
せっかくのロンドン ケチケチしちゃ~損をする


さて。

今回、友達から落ち押しされたラーメン屋を紹介された。

ピカデリーから歩いて2~3分の場所にある某ラーメン屋。

今、ロンドンはラーメンブームである。

今までヨーロッパのラーメン横丁と呼ばれたパリには多くの日系のラーメン屋が存在し、現地人や日本人観光客を賑わせていた。
ラーメン文化ではかなり早い方で、わざわざパリまで行ってラーメン食べます・・・っと言う言葉は良く聴いた。

このロンドンにある某ラーメン屋も友達が興奮していたくらいだから、相当人気で美味しいんだろう・・・と。

お昼を過ぎた頃に店へ入ったので店内はそれほど混んでいなかった。
(イギリス人のランチタイムは午後1時から~なので要注意

麺類大好きな娘とラーメン屋に入ったのだが、ここで日本人家族2組の異様な光景に釘付けになってしまった。

1組の日本人家族・・・。父、母ともスマフォをしながらラーメンを食べている。注文後から食べ終わるまで家族は一言も話さずスマフォに夢中。ダラダラ食い。これには唖然してしまった。

2組の日本人家族・・・。注文後、父、娘 漫画を取り出し読み始め家族の会話一切無し。母親、ひたすら水を飲み続ける。

例えば、1人で店へ入り注文が来るまで新聞読んだり、スマフォみたりするのは良いとして、食事しながらスマフォって

最悪なマナーである。しかも家族の会話が一言も無い事も異様だ。

日本に住んでいる友達が会う時は必ずスマフォはテーブルに置いておき、数分おきのメイルに早打ちしご満足らしいのだが こちらにしたらまったく気分が悪い。せっかくの楽しい時間を過ごしているのにスマフォメイルの返信に追われている。
依存症と言っても過言じゃない。

高級レストランじゃ きっとマナーは守るんだろうが マナーは何処へ行っても同じである。

その店がラーメン屋だろうがね。

他の外国人の客を見ると楽しそうに会話をし笑っている。

そりゃ~観光街なら興奮する話や、疲れたねー。とか、今度は何処へ行こうか?なんぞ出る会話じゃないか

けどね、

そこの店で働く日本人ウエトレスも仕事中なのに、スマフォをちょくちょく見ながら仕事をしているんだわ。

こりゃ~依存もいい所。

こんな光景を見て、流石にチップも上げたくない気分になった。(もちろん払わなかった)

こんなウエイトレス初めて見たわ。

真面目に働く外国人、そして怠けている日本人。恥ずかしい。こんな店には二度は足を運ばないだろう・・・。

ロンドンで日本食を味わいたいなら、シェフ、スタッフ共全て日本人なら安心出来る味と接客。



こちら日本人在中が選んだ日本食レストラン




http://www.real-japanese-restaurant.com/japanese_restaurant_list_jp.html


ここは私も数件知っているが やっぱ落ち着く~ もちろんお値段もそれなりだが間違はない。


食事のマナーはきちんと守りましょうね~。 





































コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいとブランドの話 | トップ | イギリスにコインロッカーが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 21:59:31
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(▼∀▼)ニヤリッせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事