シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

フランス語で歌うシャンソン歌手リリ・レイLili ley 青山zimagine 東京国際フォーラム 下北沢アレイホールのDVDを鑑賞

2024年06月19日 19時23分34秒 | Weblog

水曜日  オフデーです

昨日の  低温 雨とは うって変わり

晴天  気温上昇

 

目覚ましをかけずに

深夜2時半に眠り

途中 一度 トイレに行き

またグ~グ~眠り続けて

起きたら

昼11時半でした。

 

加齢してからは

子供帰りしているのか よく眠れる

ようになり

幸せな夢を見ることが

多くなりました。

 

壮年期に感じた心配事も

不安感も

無くなり

ボケたかな~精神が 加齢とともに

のんびり!

益々

神の御手のままに~

 

舞台前に 精神不安定  自虐的になるくらいで

舞台数も

減らし

無理しない生活を

させていただいて

 

深夜の  歌練習や

ヨガ  スイミング  で

有酸素運動を

我が仕事と思い LOVEを込めて励んで

いる晩年生活が  有難い!

 

オフデー

久しぶりに 今年出演した舞台DVD を

映写機で

壁に写し

ベッドを介護ベッドみたいにして

見終わったら

もう夜です。

 

自分や 日本シャンソン協会の出演歌手の方々

我が お弟子さん達の

歌唱を全て

鑑賞いたしました。

 

結構  楽しみました。

生演奏とは違いますが

新たな視覚的  聴覚的な気づきもあり

あ~勉強になる~

しみじみ

思いました。

 

自分のシャンソンは 総計24曲聞いたことになります。

青山zimagine20曲

東京国際フォーラム1曲

アレイホール 3曲

 

自分を客観的に  24曲  聞いてみると レオ フェレの

パリ野郎が

私に 一番似合っているように感じました。

他は

あまり良くは感じ無くて~

練習した効果発揮出来ていないし

才能皆無~

まだまだ

これから 生きている限り

芸道精進しなくては~

 

総じてですが

スイミングとヨガのお陰様で

腕や 体幹  姿勢  スタイルなど

身体は 少し  若くなった感じに見えました。

まあ

過去は もう 無いわけでして

反省したところで

安心したところで

覆水盆に返らず!

 

今年 上半期の  我が芸道チェックをして

少しだけでも

下半期

マシになれますように~励みます。

 

今宵のスイミング レッスンは背泳です。

ローリング技術は

肩甲骨はがし みたいな技で

ばた足は 内転筋と  股関節周り筋肉強化に

なります。

 

スイミングレッスンでも

先生方は

腹筋使ってくださいねえ~

ばかり おっしゃいますから

 

人間の身体を使う技術は

全て  腹筋

歌唱も 舞台パフォーマンスも

スイミングと  同じかんじです。

 

ピアノや 歌唱は子供の頃から

続けているので

身体が

すでに  覚えてくれていますが

 

スイミングもゴルフも

加齢してから始めているので

頭で理解して   身体に指令して動かして

います。

運動なのに 考えながら~

です。

音楽は 

長年の感性で 身体を動かして

耳で  修正します。

どちらにしても

出来る限り 続けて楽しみたい!

果たして

いつまでかなあ~