シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 港区神明 フランス語シャンソンクラス

2016年03月03日 04時22分36秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 港区神明 フランス語シャンソンクラス

木曜日は 港区へ
フランス語のシャンソンを お教えに参ります。
春になると 新しい生徒さんも 増えて
活気が 溢れています。

今 Le temps des cerisesさくらんぼの実る頃を 学習しています。
三番まで お教えしたので
明日は 四番。

昨年 パリでジュリエット グレコが
アンコールで 歌ったさくらんぼの実る頃の
歌唱法は
とても 力強く 女性闘志のような
革命の歌として おたけんでいました。

なよなよ した 歌唱ではなく 意志の強い
民主主義を 市民が 勝ち取った 革命闘志の
気合いが88才の女性から 溢れていました。

思想や意志が反映される 歌唱法。

日本の女性には あの意志力をもって 歌唱できる
訳がない・・・
私とて あー なんと 
グレコと比べれば なよなよ女的に
歌ってしまっているか・・・

そういえば 初めてパリでコンサートで歌う時
長南さんから
バスガイドみたいに なよなよ した声で
やらないでくださいよー

と 言われたことがあったわ。

私自身は生き方も 性格も なよなよタイプでは無いけれど
けっこう 迎合したり 一歩ひいたり
消極的思考も 諦め思考も 内在していて

なかなか
人が何と言おうが 我が道を突き進む―と
行動できるのは 音楽の芸道精進の為の
道だけですねぇ。

有難い道を歩めています。
なので 音楽の神様に 感謝しています。