シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 六月のオルタンシア

2017年06月23日 03時36分33秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 六月のオルタンシア紫陽花

オルタンシア紫陽花の季節も終わりに近づき 梅雨が明ければ
本格的に夏になります。

毎日 寒暖の差が激しい気がして
昨晩は 暑かったけれど
今朝は ひんやり。

6月22日 木曜日は 赤坂のライブハウスで出演に
末永正博さんの復帰伴奏で
18曲
20:00 21:00 22:00
三回のライブ六曲づつ

朝早く目が覚めて
家中を掃除機かけたり 裁縫したりして
昼食も 自炊して 沢山栄養をつけ
心身を活性化させてから
二時間 練習して 出かけました。

普通の ライブハウスの場合は
だいたい 前座とか数名が出演するのですが
私の場合 お一人様出演なので
まるで
リサイタルみたいに プログラム構成が難しいです。

あー 7月から毎週ライブなのは
かなり キツイなー かなり プレッシャーだわぁー

悪夢まで見るようになったら

昨日 赤坂のライブハウスの店のオーナーから
お店の改装で 7月 8月は 休みになるとの
連絡が入り
「あー神様 有難うございます。 あー これで
毎週18曲 記憶する 受験生活から解放されて
元の ニコニコ満面笑顔に戻れます」と
思わず 天に お礼しました。

玲さんは 歌手なんだから 外で歌わなければ
宝の持ち腐れよーーーーと 言われたことがありました。
でも
銀だって 磨かなければならないし
アクセサリーも 宝石も 磨かないとならないのです。

いつも 磨着続けるのは当たり前のプロだとしても
歌手の 記憶作業や 練習は大切だけれど
歌手の 心身リラックスは もっと大切です。

根を詰めて 磨いてばかりいると
視野も狭くなり 歌手としての包容力が消えることも
ありますから

歌手は 心身全身全霊が 解放されているのが
表現者としては 豊かになれると思っています。

木を見て 森を見なくなってしまうとーーということです。

もともと 藝大に入ろう―――としている人は
だいたい 音楽オタクで 他者とは比べることも
焼きもちを焼くことも
経済社会で 上に登ろうと考えていないタイプが多くて

職人的芸術家気質みたいなタイプで
優れているというより 抜けている。
どこか 一般的でなくて 人と違うのが好きで
本物志向のつもりの私ですから

藝大なんか卒業して ポピュラー歌手を
やっているのが 不思議です。

自己宣伝もしないし ハングリーでも やる気ムンムンでも無くて
舞台や 歌う場があると
とにかく 練習しなくちゃーあー大変ーーと
気持ちが 圧迫されています。

その割に 舞台が終わると 最高の達成感。
人生 は 小さな山でいいから 登り続けないとーーと
思うから不思議です。

今宵 藤倉さん 鈴村一家が 応援にいらしてくださり
とても 幸せでした。
家族が居てくれたみたいです。

終わってみれば 良い経験を致しました。
4月 5月 6月と 赤坂ニューカブト(店名はハーモニーに
変わるそうですが)に出演して
震災以来
ライブハウスには出たくないと思っていたのに
無事に 熟せた気がいたします。感謝です。

さぁ 土曜日は フランス語シャンソンの仲間たちと
内幸町でコンサート。明日また 練習しよーっと。