シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ 長坂 玲 東京シャンソンアカデミー成城教室

2011年06月09日 04時03分44秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ 長坂 玲 東京シャンソンアカデミー成城教室

鳥のさえずりが明け方から 一日中聞こえます。
窓辺には 紫陽花 オルタンシアが 私の作詞作曲「六月のオルタンシア」
のように 七色に雨に濡れて美しく涙色に咲いています。
この我が家の小さな庭の景色が 自作のシャンソンになりました。
今日は このオルタンシアを 歌う生徒さんが三人もいらしたので
私も含めて 皆で庭の紫陽花を見ながら歌いました。

相変わらず 残務整理 掃除 まだまだ 続いて終わりません。
自宅より 店を愛し 仕事優先で暮らしていたので 家の中は
あちらこちら 修理も必要ですし 細かい汚れも気になります。
ピアノのあるレッスン部屋は ちょっとしたホームコンサートの
出来るような一階。 談話室パーティールームにした二階を
取りあえずは 何とか片付けして
私の美的感覚に耐えられるまでになりました。
子供の頃から カーテンまで自分で縫ったりするほど
室内装飾は 大好き。
庭に花を育てるのも 美しいものが好きだからです。
目に映る綺麗な世界 心に染み入る美しい精神は全て 私の好みです。
ヘトヘトになっても それを求めたい自分が 生まれつき
潜在しています。
お店に与えた愛情以上の愛と手間をかけて 成城教室を磨き始めたら
今朝は 今年初めての白い朝顔が一輪咲いてくれて 生徒さんレッスンが
終わる夕方まで 私達を喜ばせるように 咲き続けました。

生徒さんレッスンが終わった後は 自分の練習。
少し気合が入れられるようになりました。
パリ祭で歌う 「メマン私の手」の音楽を深める研究をしています。
暗譜した後 演技も考えた後 音楽性や声の色 を深めます。
歌うだけでなく 考えます。悩みます。息遣いの計算もします。
芸術的な 人間的な 自然な表現・・・美しいフランス語で
大きなNHKホールで地味にならないような 舞台用のシャンソンは
試練です。まずは 歌わずフランス語朗読を女優のように
繰り返し語り 心理を煮詰めます。
私にとっての難しい夢は 「良い歌手は 氷の頭脳 燃える炎のようなハートを持つ」
になることです。シュワルツコップの名言です。

さぁ そろそろ寝ないと 毎日 明け方まで仕事や掃除をしてしまい
お店が無いのに 過剰労働 寝不足・・・・ 困ったものです。