シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 歌舞伎座の桟敷席

2016年04月22日 23時21分28秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 歌舞伎座の桟敷席


毎月 桟敷席で 歌舞伎を見る・・・などと
いったい 私の人生 どうなっちゃったのか・・・
こういう 不思議な縁というものもあるのが
人生のサプライズです。

中澤さんは もともと フランス語シャンソンを
習いに見えたのが10年前ですが
今は
シャンソンコンサートを 聞きに見える
だけで 習ってはいないです。

歌舞伎は  全く興味が無かったそうですが
中澤さんの知り合いから 歌舞伎役者さんの
亀寿さんのファンクラブに 入るように頼まれて
ファンでもないのに 会員になって
毎月 歌舞伎チケットを 
歌舞伎への応援みたいな気持ちで
手に入れ
私も お蔭様で お誘いいただいています。

なので
中澤さん自身も 最近は 歌舞伎になじんできて
食い入るように 鑑賞していらっしゃいます。
居眠りもしないですよ。

毎度 幕間には 立派な二段重ねのお弁当幕の内と
水筒に入った お吸い物とお椀が 運ばれてくるのに

今回は 何故か 劇場のミスで 我々に
最後まで お弁当が来なくて・・・
それなのに
私も 中澤さんも 終了するまで
歌舞伎鑑賞に 真剣に夢中になっていて
疑問すら 時間すら忘れて

「あれぇー お弁当が 来なかったですね。
忘れられちゃうの 初めてですね」と
終ってから 私が中澤さんに 訊ねたくらいです。

夜四時半から開始して 終了の九時半まで 
恒例のお弁当を 食べなかった事に
気が付かなかったですよ。

もっとも
中澤さんには 銀座木村屋さんの アンパンを
各種六個 おやつに
お渡ししてあったので
中澤さんは 全部 おやつとして 鑑賞しながら
召し上がっていたみたいですが・・

私は 全てが終了してから お腹が空いていることに
気が付いた次第です。

私という人は
食欲を忘れて 無我夢中になるタイプですが

中澤さんも かなり そういうタイプらしいです。
というわけで
豪華弁当 予約済み
の チケットを 歌舞伎座支配人に見せて
帰り際に その旨を伝えました。
へぇーーーー
そんなことも あるんだわねぇー

中澤さんを田園調布の家まで お送りするのも
恒例になり
すーいすーいの高速道路で40分
その後 我が家まで30分

我が家に帰宅と同時に めちゃくちゃに
空腹感を感じだして 
冷蔵庫のモノを ぱくぱくぱくぱく
11時になっていました。

お昼に 港区神明プラザのキャフェで 
ビ―フシチュー
食べておいてよかったーーー

やはり リラックスすれば お腹は
強烈に空いてくるものだということを
知りました。
 



シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 早口言葉のジャック ブレル

2016年04月22日 02時22分02秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 早口言葉のジャック ブレル

明日金曜日 夜は
また 日仏学院へ 一時間フランス語個人レッスンです。

昨晩 お一人様の私は 
口をきく相手が居ないので
ペラペラ フランス語早口 ブレルのVESOUL
を 朗読練習。
朝 四時半まで・・

メロディーやリズムは 長年の音楽家人生して
きているので 簡単に 覚えちゃうのですが
フランス語で歌う歌手の
発する言葉の数は 半端なく多くて
フランス人さえ 覚えられないものです。

なので グレコも アズナブールも 
言葉が字幕で出てくる ちいさなプロンプター見ながら
舞台で歌いますからねぇ。
 
今 BRUXELLE というブレルの曲も 勉強しています。
それは それ程 早口ではないですが
母音の発音がカメレオンみたいに
コロコロ変わるので あーあーあー
なかなか 到達しないです。
 
今年は 半年間で 四曲ブレルを 学ぶつもりで
LA QUETE と QUAND ON N`A QUE L`AMOUR
を既に仕上げたのですが

あと 二曲。
あー 早口モノは 半年位 しゃべり続けないと
フランス語の言葉が 自然体にならないので
VESOULという 曲は 千拍子のワルツと 同じ位に
口角 舌 唇 の体操です。

フランス人も ビックリの早口。
先生は 私の横に座り 耳だけで聞いて
早口でも 分からない言葉があると
チェックして くださいます。厳しいです。

詩を読むより 早いテンポで歌うので
フランス語早口言葉 的な 歌唱になります。
二倍ゆっくりなら 出来るのに・・・・

私の口は 始めは
そうそう 簡単には 早く
回ってはくれません。
しかも 表現もしなくちゃーですから

理性と情熱とを 共存させて
或る意味 身体 頭脳 全て 自分の配下に
従わせ
そして 自分が あたかも お喋りしているかのごとく
・・にまで 仕上げる永遠の練習時間・・・・

人生は過ぎゆく どんどん月日は 流れる・・・・
されど 私は 相変わらず出来ない・・・と
毎晩 頭を抱えて暮らす 歌手人生 夜の部 深夜の部です。

少しづつ 老化もしているのかもですが
老化という言葉や現象に甘んじず
情熱的に

六月の内幸町コンサートまでには 仕上げるぞー
気合いだー

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソンと歌舞伎

2016年04月22日 01時22分04秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  シャンソン舞台と歌舞伎

四月歌舞伎の 夜の部は
一つ目が
杉坂墓所 毛谷村 という 演目で
仁左衛門が主役でした。
素晴らしくて 素晴らしくて
食い入るように 鑑賞いたしました。

仁左衛門の演技は 益々 磨きが掛かり
かわいさ 色気 若さ 人情 意気込み 気合い
品格が揃い
全身全霊で 演じてくれていました。 
技ありなのに 技に感じさせない自然体の所作

身の軽さ 身の細さが 三十代の若い男性に
見えて 
酔いしれました。

なので 他の役者さんにまで リアルを感じて
芝居の世界に 引き込まれました。
とても とても良かったです。
この演目の仁左衛門を
鑑賞できたことに 感謝 ラッキー。

先月三月歌舞伎の 仁左衛門は 
良かったのかもしれませんが
主役ではなくて

歌舞伎博士の藤倉さん曰くは 
仁左衛門だけは 素晴らしかった・・と

私的には
演目自体に 不満があり 居眠りし続けたのでした。

主役の女役が どうしても 美的に感じず
退屈な 酔わせてくれないメリハリ無しでしたので
そういう主役に華が無い時は
全体的に 面白くない演目に なってしまい
贔屓の 仁左衛門さえ 生き生き見えなくなっちゃう
という 不思議な感覚でした。

それとは 対照的に
仁左衛門が 圧倒的に芝居が上手くて 
終始メリハリのある 
役作りを披露してくれた本日でしたので
普段好きでもない 脇の役者が良く見えてきたりするのも
不思議なものです。

さっそく 先ほど 藤倉さんに 色々
本日の歌舞伎の
私の感想を お電話で 聞いていただきました。

今月の 夜の部の二つ目の
歌舞伎の新作モノ 「幻想神空海」
という演目は
私的には 我慢できない程
学芸会的に 感じました。まいったーーー

芸能界的に人気の若い歌舞伎役者が演じているのですが
仁左衛門と 孝太郎 の 演技力や 技術力と
比べると まるで お子様みたいに
舞台姿や姿勢や 指一本 背中の演技が 稚拙で

退屈で 気分が降下してきました。

厳しい 批評かもしれませんが 一人の お客様の
私としての感想 お許しくださいませ。

藤倉さんは 帰りたくて仕方がなかった・・・
と いう ご意見でしたから

私の感想は 的を外してはいなかったので
自分の 審美眼に対して 胸を撫で下ろしました。

皆が 良いというから・・とか
人気があるから・・・とか
若いから・・・とか
そういう 判断ではなく この目 この耳 この心
すべて 全身全霊の感性で
芸術を 感じる力を 養いたいです。

そして もしかすると
本日 稚拙に感じた役者たちも やがて
私を感動させてくれる日が
來るのかも知れないし・・・

見続ける 諦めない継続力も必要かもしれません。

美術 音楽 芝居 食事 衣食住
何もかも 審美眼を研く努力は 続けたいと
歌舞伎を 見るたびに 思います。

シャンソンと 歌舞伎は 全く違うジャンルですが
一人の人間役者が
架空の人間の人生を表現する
という意味においては 似通うものがあります。
 
芸道の表現力 人間の味で 観客を引き付ける
のは とても 難しいものですねぇ。

それにしても
仁左衛門の芸に惚れ惚れ
良かったー 良かったー
有難い歌舞伎鑑賞でした。