シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 早口言葉のジャック ブレル

2016年04月22日 02時22分02秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 早口言葉のジャック ブレル

明日金曜日 夜は
また 日仏学院へ 一時間フランス語個人レッスンです。

昨晩 お一人様の私は 
口をきく相手が居ないので
ペラペラ フランス語早口 ブレルのVESOUL
を 朗読練習。
朝 四時半まで・・

メロディーやリズムは 長年の音楽家人生して
きているので 簡単に 覚えちゃうのですが
フランス語で歌う歌手の
発する言葉の数は 半端なく多くて
フランス人さえ 覚えられないものです。

なので グレコも アズナブールも 
言葉が字幕で出てくる ちいさなプロンプター見ながら
舞台で歌いますからねぇ。
 
今 BRUXELLE というブレルの曲も 勉強しています。
それは それ程 早口ではないですが
母音の発音がカメレオンみたいに
コロコロ変わるので あーあーあー
なかなか 到達しないです。
 
今年は 半年間で 四曲ブレルを 学ぶつもりで
LA QUETE と QUAND ON N`A QUE L`AMOUR
を既に仕上げたのですが

あと 二曲。
あー 早口モノは 半年位 しゃべり続けないと
フランス語の言葉が 自然体にならないので
VESOULという 曲は 千拍子のワルツと 同じ位に
口角 舌 唇 の体操です。

フランス人も ビックリの早口。
先生は 私の横に座り 耳だけで聞いて
早口でも 分からない言葉があると
チェックして くださいます。厳しいです。

詩を読むより 早いテンポで歌うので
フランス語早口言葉 的な 歌唱になります。
二倍ゆっくりなら 出来るのに・・・・

私の口は 始めは
そうそう 簡単には 早く
回ってはくれません。
しかも 表現もしなくちゃーですから

理性と情熱とを 共存させて
或る意味 身体 頭脳 全て 自分の配下に
従わせ
そして 自分が あたかも お喋りしているかのごとく
・・にまで 仕上げる永遠の練習時間・・・・

人生は過ぎゆく どんどん月日は 流れる・・・・
されど 私は 相変わらず出来ない・・・と
毎晩 頭を抱えて暮らす 歌手人生 夜の部 深夜の部です。

少しづつ 老化もしているのかもですが
老化という言葉や現象に甘んじず
情熱的に

六月の内幸町コンサートまでには 仕上げるぞー
気合いだー