私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

イーグレひめじで 第32回 西播高校美術展 他

2015-01-09 15:55:36 | ギャラリー散策
 1月 9日(金)  天気:晴れ+雲  室温:12.9℃

 きょうは 姫路を歩いてきました。 まず 歯医者へ行って 復活して 10:45 の網干始発の
電車で 行きますが なぜか 5分前に ホームに着きましたが 乗り場は 乗客が並んでいます。
 まっすぐ イーグレひめじへ行きます。 市民ギャラリーでは ”西播高校美術展” と ”日本風
景写真協会 写真展” をしていますが 写真展は 写真禁止でした。
 ヤマトヤシキの特選ギャラリーでは ”永江 俊昭 陶展”、 中井三成堂画廊では ”北村泰生
写真展” をしていました。 山陽百貨店の美術画廊では ”中島千波 版画展” をしていました
が 13:35 の電車が ホームで 待っているので ゆっくり 観ることができませんでした。

 イーグレひめじの市民ギャラリー 第1,2展示室では 日本風景写真協会 兵庫第一支部
”第13回 写真展” が行われていますが 写真撮影は 禁止でした。

 第3・4展示室では ”第32回 西播高校美術展” が行われています。 西播地区の高等
学校 美術部員の作品展です。 立体、平面、デザインなど さまざまなジャンルの作品が 展
示されています。 目録には 姫路南、姫路東、別所、福崎、飾西、香寺、龍野北、太子高校・・・





 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 いつものように 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩。 きょうは 女性客で ほぼ満席で
一つだけ 私のために 空けてありました。

 ヤマトヤシキへ行きます。 催し場では ”ふしぎな童話の世界展”(有料) をしていました。

 7階の特選ギャラリーでは 東風坊弧窯 ”永江 俊昭 陶展” をしています。 朝鮮陶や
唐津、美濃から 磁器に至るまでの新作を展示。
 中井三成堂画廊では ”北村泰生写真展” をしていて ふるさと姫路の宝である世界遺産
「姫路城」 を 50年にわたり 自身のライフワークとして 撮り続けています とあるように
姫路城の朝焼け、夕陽を 背景にした 素晴らしい写真がありました。 2年前に亡くなられた?

 山陽百貨店の美術画廊では ”中島 千波 版画展” が行われていました。 中島さんは
昭和20年 長野県生まれ 昭和44年 東京芸術大学 日本画科 卒業 昭和46年 同大学
大学院 修了 平成12年 東京芸術大学 美術学部 教授となる・・・・

 きょうは 行列のできる鯛焼本舗で 鯛焼を買って帰りました。 どちらが おいしいのか・・・。

 。。。。。  。。  。。  。。。。。。  。。  。。  。。。。。。  。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檀特山 と 徳道上人生地 | トップ | 新春洋ラン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事