私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

ルネッサンス・スクエアで 酒井ひさお展

2021-07-10 15:00:59 | ギャラリー散策
 7月10日(土)    天気:曇り    室温:29.7℃

 きょうは 姫路市三左衛門堀西の町のギャラリー ルネッサンス・スクエアでへ
「酒井ひさお展 ~いのちのかたち~ 」 を見に行きました。 酒井さんは 丹波
在住の洋画家で、「生きているもの」 を テーマに、生き物や命のエネルギー、気
配などを 自由なかたちで 表現されています。 近年は、主に 水性ペンや鉛筆を使
ったモノトーンの作品を制作。 また ひとつの 「命を持つ存在」 のようであると
感じながら、作品を制作され続けています。

  大切な人、美しい自然、様々な生き物への想いを描いています。
  描かれた絵もまたひとつの 「命を持つ存在」 のように感じます。
  この愛おしい気持ちや楽しさを、皆様にも感じて頂ければ 幸せです。


≪酒井さんの略歴>
 1999年 個展 西脇市立岡之山美術館アトリエ
 2001年 個展 Lunarbase gallery/ニューヨーク
 2005年 個展 ギャラリー島田deux/神戸
 2006年 個展 Gallery unseal/東京
 2008年 個展 十一月画廊/銀座
 2016年 個展 vow's space/大阪
 2018年 個展 丹波の森公苑 展示ギャラリー
 2019年 個展 兵庫陶芸美術館 コミュニティーギャラリー/丹波篠山
 2020年 個展 生之松原測候所ギャラリー/福岡、 その他 個展・展覧会多数
  
 




 

 
 。。。。。   。。。。。   。。。。。   。。。。。   。。。。。   。。。。。   。。。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高竜寺ヶ岳 こうりゅうじがだ... | トップ | ギャラリー集で GLASS COMPOS... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2021-07-11 02:18:18
美之さ~ん、こんにちは❗

とても自由で楽しい絵ですね。
猫ちゃん、かわいいです。昔飼っていたので
犬より猫派です。。

日本は29度もあるんですね。
こちらはほとんど毎日のように雨が、、
あちこちで浸水しています。
1ヶ月以上もそんな様子でしたが、
今日は晴れ、最高気温26度まで上がりました。
ずっと寒かったので、風邪が流行っています。

なんとなく気分が落ち込んでいて、、
試験や発表会が多い時期で、ぼーっとしてみたいけれども、まだ夏休みまでそれはお預けです。

また来週雨が降るようです。

ところで質問があります!
これまでの美之さんの山歩きで
どこが一番のお気に入りですか??
こんにちは♪ (YS11)
2021-07-11 15:09:23
ゆきさ~ん♪ こんにちは♪
久しぶりですね。
こちらも 天気が良くなく、8日に広島で法事があったのですが
新幹線が 不通で 行くことができませんでした。
今日は いい天気ですが・・・。
沖縄は 梅雨が明けたので こちらも そろそろ梅雨明けかな。
梅雨が明けると、暑くなるし・・・。

見に行くところがなく、昔登った山を 引き出しから出しています。
兵庫県の山を中心に、岡山の山など 約10年で、500~600の山に登りました。
記憶力がいいので、ほとんど覚えていないのですが
写真を見ると、なんとなく思い出します。
一番のお気に入りの山? どこかな~?
滋賀県の伊吹山とか、鳥取県の大山、岡山県の蒜山などは 楽しかった記憶があります。

2度目の接種が終わったので、気持ちは 落ち着いていますが
毎日暇なので、一日中 お昼寝しています。
追記 (YS!!)
2021-07-11 15:24:24
ゆきさん!!!
忘れていました。
きのう ルネッサンス・スクエアで 酒井さんの絵画展を見た時
ギャラリーに ”加西市美術協会展” の案内状が置いてあったので
こっそり 盗ってきました。
19日から25日までですが、青田さん、高浜さんのお名前もあります。
姫路の美術協会展をしないのに、加西市で・・・。
遠いので どうしようか 迷っていますが
ゆきさんのご希望があれば、万難を排して 行きますよ!
多分、写真OKだと思いますが・・・・。
Unknown (ゆき)
2021-07-12 05:00:09
美之さ~ん❗

こんにちは。

500~600もの山ですか!
すごい!
頭の中には、美之さん専用のマップができているでしょうね??

加西美術協会展の案内状を見られたとのこと。

母は去年、車の免許を返して、
(特に一度足を骨折して依頼)
遠い所へ行くのは、なんとなくしんどい、と言っています。

搬入と当番で何度か通わなければならないんですよね。
申し訳ないけど、と出品はお断りしたそうです。

青田先生は展示されるので、会場の当番にも
期間中の金曜日午前中に、向こうにおられるとのこと。
その時間に、観にだけ行こうかな、と言っていました。

9月にある、山陽百貨店での、医師会の展示には
出すようなので、お時間が合えば、
観に行ってやってくださいませんか??

毎週日曜日に、母に電話するのですが、今日も
美之さんとの、やりとりのことも話したりして。
楽しかったです。
こんにちは♪ (YS11)
2021-07-12 15:51:21
ゆきさ~ん♪ こんにちは♪
きょう 高砂へ行く途中、バイパスを走っていたら 凄い豪雨に遭い、前が見えませんでした・・。

山歩きをやめて 10年位になるので、どんどん忘却の彼方へいっています。

お母さんは 加西市には 出品されないのですか・・。
残念ですね。 でも もし行けたら 行ってみます。

9月に予定されている 医師会の展示というのは?
お母さんか お父さんは お医者さんですかね?
山陽で 医師会の展示というのは 美術画廊ではなく、6階の催し場で行われるのでしょうか?
もちろん、行ってみますが、百貨店は 写真禁止なので ブログには書けないと思います。

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事