私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

ギャラリー結で 土井康生 鉄の華灯り

2015-04-20 13:32:01 | ギャラリー散策
 4月20日(月) 穀雨  天気:雨 のち 曇り  室温:22.5℃

 きょうは たつの市龍野町のカフェギャラリーへ ”土井康生 華灯り” を 見に行きました。
ここは 金・土・日・月が 営業日です。 かなり前に 案内状をいただいたので 忘れるところ
でした。 以前 土井さんに お会いしたことがあり きょうも 車を停めたとき 土井さんが ちょ
うど 帰られるところで 挨拶しましたが 土井さんは 覚えておられないようでした・・。

 11:11 出発。 太子町で 国道179号線に出て 北へ行き 龍野橋を渡ると ギャラリー
があります。 11:40 駐車。 ここまで 7.9kmでした。

案内状には
 いつも 闇に浮かびあがる花を 咲かせる土井さん。 今回は 明るいときに 見ると・・・。
 いつもと違う 新しい新作が登場します。
4月9日の新聞には
 たつの市の土井さんが 鉄と和紙で 制作したあんどん 約40点を 展示・販売。





 なぜか 「芹沢介を読む」 という本が 置いてあります。
※ 芹沢介は 明治28年 静岡市生まれ。 東京高等工業学校 図案科卒業後、生涯の師である
 柳宗悦と 沖縄の染物・紅型に 出会ったことを 契機に 型染めを 中心とした染色の道を歩みます。
 人間国宝、文化功労者。
コーヒーとケーキを いただきましたが コーヒーカップは ウェッジウッドで ケーキ皿は OKURAです。
ガラスカップのミルク入れが とっても かわいい・・・。

 。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。  。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央公民館で 太子町洋画サー... | トップ | 美の壺 ”金継ぎ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事