私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

イーグレひめじで FS播磨西高等学院文化祭 他

2016-11-29 13:16:31 | ギャラリー散策
 11月29日(火)   天気:晴れ+雲   室温:16.9℃

 きょうは 姫路へ行きました。 いつもの 9:59の網干始発の電車で 姫路へ行き イーグレひめじへ。
市民ギャラリーでは ”FS播磨西高等学院文化祭” と ”井内利彦 油彩画教室展” が行われています。
 中井三省堂画廊は お休みで 山陽百貨店のギャラリ-山陽では ”イヌイマサノリ個展” を 美術画
廊では ”そこにいる彫刻 公庄直樹 木彫展” をしていました。 きょうは 見るものが 少なかった・・。
 12月の市民ギャラリーの予定表を もらいましたが 展示は 少ないようです。 大手前通りのイチョウの
黄葉が進み 落葉が 積もっています。

 イーグレひめじの市民ギャラリーの第1・第3展示室では ”FS播磨西高等学院文化祭” が行われて
います。 FSとは フリースクールの意味だそうです。 高校生の展示かと思いましたが・・・。




 特別展示室では ”井内利彦 油彩画教室展” が行われています。 講師の井内利彦さんは 武蔵野美大
油絵科卒、好古学園大学 講師、姫路美術協会会員、新制作協会所属。 15人のメンバーが 一人2、3点
ずつ 約40点の作品を 展示。 展示作品の中には 上野の森美術展とか 稲美町・高砂市・加古川市など
の美術展で 優秀賞などの賞をとったり 入選したものもあります。




 カフェ・ゆうゆうゆうで 休憩し 山陽百貨店へ行きます。


 山陽百貨店のギャラリー山陽では ”イヌイマサノリ個展” をしていました。 時間がなかったので
ゆっくり見ることはできませんでした。 姫路市在住の絵描き・イラストレーター イヌイマサノリ氏。
ひめじでの初個展となる今回は 本格的に活動を始めた 2012~2016年までの作品を 50点ほど
展示いたします。 イヌイ氏は 1983年 姫路市生まれ、明石高校美術科卒業、金沢美術工芸大学
美術科油画専攻卒業、現在 イラストレーターとして 活動。 絵本を出版し 絵本作家としても活動。

 美術画廊では ”公庄 直樹 木彫展 「そこにいる彫刻」”が行われています。  案内状には
生き物は 何かしらの気配を放っています。 それは 音だったり 匂いだったり。 我々は 五感や
時には それ以外の感覚を通して その存在を 感じ取ることができます。 かっては 生きていた
木を彫って 出来る木彫作品にも そんな存在感を宿したいと 日々制作しています。
 今週は 江藤國雄・雄造さん親子の ”漆芸展” が 行われるようです。
ここも時間がなく 急いで駅へ戻り 待っていた 12:06の電車に飛び乗って 帰りました。

 。。。。。  。。。  。。。。。  。。。  。。。。。  。。。  。。。。。。  。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網干ロマン街道めぐり | トップ | エルミタージュで 和洋雑貨展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事