アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3829 横綱の品格

2021年08月02日 | 教育・文化・芸術・スポーツ

昔の名横綱と言われた連中の中には、お下劣なのが多かったもんです。

北の湖、千代の富士、朝青龍などは、現役時代から下品な振る舞いが指摘されていたもんです。今 思い起こしても、その下品さには身震いするほどです。

・・・

横綱・白鵬の品格がとやかく言われています。スモー協会や横審と呼ばれる、旧世代人が発信元です。彼らの品格こそ問われなければならない、とボクは思っていますが。

白鵬の先場所の取り組みで、仕切り線から随分と離れたところからの立会い、張り手やかちあげの多用などを指しているようなんだけど、ボクは品格に欠けているとは思いません。

張り手やかちあげについてはずいぶん前から、禁じ手にすべき、との声がありました。現にオーズモー以外では禁じ手となっています。オーズモーは、貴重な技、として禁じ手にしない方針を守ってきた経緯があります。技として認めてるのに、横綱が多用するするのは品格に欠ける、ちゅ~のは品格に欠けた物言いです。

仕切り線から離れた立ち合いも何ら問題ありません。仕切り線とは、その前に出たらいけないという印なだけです。言いがかりもいい加減にしないと脅迫罪で摘発されます。

白鵬はサービス精神に富んだ力士です。ずいぶん昔に“ネコ騙し”ってのをやって、スモー協会や横審から批判を受けたことがあります。白鵬は、スモーの全ての技を披露したい、と思いを吐露したのでした。

あのね、白鵬はすべての面において格が違うんです。

不出世の大横綱・白鵬に、品格が欠ける、なんて下品なことを申す者こそ、スモー界から退場願いたく存じます。島国根性人は表舞台にいてはなりませんのです。

この記事についてブログを書く
« #3828 おわび | トップ | #3830 コロナ禍 (113) 感染... »

教育・文化・芸術・スポーツ」カテゴリの最新記事