こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

全員集合!    ただいま10人

2013-12-30 17:14:06 | 大きくな~れ パート3
12月の半ばに次女から「おかあさん、30日、皆でご飯食べたいんやけど時間ある?」とメールで問い合わせ。

大阪、東京、ソウルにそれぞれ生活と仕事の場を持つ全員が揃うのはなかなか大変なこと。
次女は、クラス会の幹事のように、連絡とって日程調整してくれたのかもしれません。子どもの頃から、そんな役回りの子でした。
30日なら、ほぼ年末の仕事も片付いている頃だと思い(家のこと以外は)、OKしました。

それからしばらくして、「手巻き寿司がいいな」と言ってきました。
おとな、子どもあわせて10人(内ひとりはまだ食べませんが)の食事の世話は、日頃の私の生活からはウルトラ級の難題。でも、これ以上ないほど、楽しくやりがいのある仕事で台所とテーブルを行き来してがんばりました。

一昨年は次女のマンションで7人で鍋を囲みました。

昨年は長女の二人目がおなかにいて帰国できず。3女はインフルエンザで、さんざんな年末年始でした。

きょうは、ひとりも欠けずに10人。
一昨年から3人増えたのは、次女のところに○ちゃんが生まれ、今年の春3女が結婚し、長女のところに今年の夏、○みちゃんが生まれたから。

一番、新参の○みちゃん。8月生まれ、4ヶ月になった○みちゃん。



手巻き寿司は食べられないけど、テーブル囲んで参加してました。というより、存在感があって、なんとなく“主役”です。



おなかくすぐると、声をたてて笑います。



1歳半の○ちゃんは、○みちゃんが大好き。
でも、○みちゃんが座ってるのは、自分の椅子なのでちょっと気になるようです。



○クンと○ちゃんは手をつないで公園にいきました。



みんな元気で暮らしていること。
年に一回でも、こうして集まってくること。

これ以上、嬉しいことはありません。

幸せ、幸せ・・・と、つぶやいています。

そして・・・3年目の冬を仮設住宅で迎える、東北の人々、なかでも10月に訪ねた岩手・陸前高田の人々を思います。
昨日も、今日もお会いした様々な問題をいっぱい抱えて私を訪ねてくださった方々を思います。

忙しくて、楽しくて、いろいろ考えた一日が終わります。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の町を走りながら・・・... | トップ | なんで?  どうして?  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート3」カテゴリの最新記事