こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

明日はもっと幸せになろうね!

2015-06-14 22:15:18 | つぶやき
木曜日に電話があって、昨日、お訪ねした方のこと。

ドアがあいて、顔を会わせて「以前にお会いしましたよね?」と私。

「ハイ、20年位前に・・・」と彼女。


電話でお名前を聞いたときには結びつかず、住所も変わっていましたが、面と向かえば思いだします。


保育所の入所の相談だったか・・・。相談内容の記憶は定かではありませんが、傍らに可愛い子どもさんの姿があったことは覚えています。


元夫の残した借金、自分の病気、お母さんの介護。20年間の苦労を偲びます。

でもお子さんたちは立派に成人されたようです。それは大きな救いです。


「ひとりで安心して暮らせる住まい」を探すところから、一緒に考えます。

きょうよりも明日・・・もっと幸せになろうね!


日本国憲法 第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。



「幸福追求権」と言われる、13条は憲法の条文の中でも私の「お気に入り」。「市政報告ニュース」の欄外に何度か引用しました。



「幸福追求の権利」を「戦争する国づくり」の口実にする日本の総理大臣。

「戦争」ほど「公共の福祉」に反するものはないのに。

今日も、「戦争法案反対!」の声が列島に響きました。

TVのニュースは伝えないけれど、ツイッターでFBで次々に流れてきます。どんどん拡散しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦争法案ストップ」「9条... | トップ | 泉大津プレミアム付き商品券... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事