こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「増税するなら富裕層に」・・・日本共産党の主張は「世界の常識」

2012-01-28 23:11:32 | 日本共産党
恒例の党と後援会の「新春のつどい」は女性コーラスのさわやかな歌声で幕開け。
続いて、衣装も本格的な女性4人のグループ、「南京たますだれ」の見事な演技。
何度見ても、不思議。次々と、形を変えるおもしろさ、掛け声と手拍子で会場は盛り上がります。

そのあとで、市会議員団3人で登壇です。



打ち合わせはしていたものの、交代でマイクを持って「8ヶ月の議会報告」。これは、なかなか難しいものでした。
東北被災地訪問と泉大津の防災対策、上下水道料金値上げ問題、子ども医療費助成の年齢引き上げ、そして高齢者の医療と介護。
「市民の皆さんからお寄せいただく相談にお応えすることを、議員団の活動の原点としたい。そのためにも、やっぱり国の政治も変えなければ・・・」という率直な思いを最後に訴えさせていただきました。

「3人で15分」という限られた時間のため「拍手は最後に」と、お願いしましたが、ひとつひとつの報告に暖かい拍手。
この皆さんに支えられての日々の活動であることを実感。

集いの最後は、宮本たけし衆議院議員の国会報告。
日本共産党の道理ある主張、「大企業に応分の負担を」「軍事費の削減を」・・・などに、日本の国会では自民党席からも民主党席からも「共産党は、非常識なことばかり言う」と言わんばかりの反応。しかし、「日本共産党の主張は、いまや世界の常識」と言って、アメリカのオバマ大統領の一般教書演説を紹介。
「アメリカの98%を占める25万ドル(約2000万円)未満の家計に増税してはならない」「家計消費を冷え込ませては、経済も落ち込むから増税は富裕層に」というのは、誰が考えても納得のいく話です。
日本では「軍事費の無駄遣いを削れ」というのは日本共産党だけですが、「国防費を削って債務の返済と国家の建設に」とアメリカ大統領が言う。
「こういうことこそ、アメリカに学ぶべき」と宮本議員は言います。
(詳しいことは宮本議員のHPを)

「世界の常識」が日本でも、「国民の常識」になるように、くちコミ、井戸端会議、まちかどでのハンドマイク・・・もっともっと広げなければ・・・と思います。

洪水のようなマスメディアの「消費税増税ごもっとも」の報道に、「ちょっとおかしいんじゃないか」と思っている人は、たくさんいるのですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税の口実に「社会保... | トップ | 「原発はイヤ! だから自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事