こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

一日一日、大きくなる

2012-06-10 20:39:09 | 大きくな~れ パート2


「30分くらい寝たらおきて泣く。なんで?」と、ママさん、ぐったり。

生後18日目の「小さな人」は、力いっぱい泣くことで自己主張する。

そばにいるおとなは、その声を聞き分けて、いろいろ考える。

母親は、生まれてきた命を守り育てるために、そのためにだけ生きる。それは一生の間で、ほんの短い間だ。そうやって、命をつないでいく。

きょうは、お仕事休みのパパさんが来てくれたので、大急ぎで晩御飯の用意をして夫婦で食卓に向かう間、○ちゃんの寝顔を見ていた。モゾモゾ体を動かすときに、軽くトントンしてやると、また安心したように眠る。何度かそれを繰り返す。そして、やがて・・・



目をぱっちり・・・。お目覚めです。




「今から泣きますよ~。いいですか~。あ~ん!!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護の現場は今?! | トップ | 厚生文教常任委員会協議会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下ゆみ)
2012-06-11 10:32:45
夏らしくハイビスカスで模様替えされたんですね。ピンクの背景が、赤ちゃんのお写真を一層かわいらしく惹きたてていますね。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2012-06-11 20:52:11
山下ゆみさんへ

ありがとう!!
実は私もそう(○ちゃんに似合う)と思ってたんです。

「ババ馬鹿」笑ってください。
返信する
Unknown (ニ児の母)
2012-06-12 12:27:06
赤ちゃんて見てるだけで癒され色んな事を経験させてくれますよね。
我が子もそうでした!何よりも大切で言葉では表せない程の愛しさを教えてもらった…この子達の為にと何でも頑張れるから我が子は凄いですよね!
小さな泣き声が懐かしくなるのはアッという間ですよね!
返信する
Unknown (ただち恵子)
2012-06-12 16:28:43
二児の母さんへ

コメントありがとうございます!

「この子達のために」と何でも頑張る。
そんなあなたもスゴイです。

それにしても、生まれたばかりの赤ちゃんて、なんてちっちゃくて、なんて軽くて、そしていろんな顔をする。

泣いても眠っててもかわいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート2」カテゴリの最新記事