日本共産党の山下ゆみです

泉佐野市議会議員の山下由美です。日々の活動やお知らせしたいことなどを、発信していきます。

明日は代表質問

2016-09-22 14:09:53 | 日記
 今週は月曜が敬老の日、そして今日が秋分の日と祝日が続き、カレンダーどおりのお休みの人は平日3日だけの出勤ですね。ところがその1日目、20日の火曜日は、台風16号が九州から四国沖を通って和歌山県田辺市付近に上陸、大阪府内全域に大雨・洪水・強風などの警報が出て、交通機関も大幅に乱れました。だからと言って簡単に会社を休めない日本、大変な思いをして出勤された方も多かったのではないでしょうか。
 幸い近辺ではたいした被害はなかったようですが、各地で川の氾濫などによる大きな被害、痛ましい人命にかかわる事態も起こっています。心より、お見舞い申し上げます。


 さて、泉佐野市議会は火曜も水曜も休会。いよいよ明日金曜から後半の本会議が始まります。まず一般質問から、その後議案の採決などがあり、27日(火)までの予定です。質問は先に各会派の代表質問があり、その後個人質問です。
 今回は、日本共産党議員団を代表して私が質問します。4番目ですので、各会派の持ち時間から計算すると午後3時からの休憩の後、3時半からとなる見込みです。

 質問通告は議会のHPからご覧ください。→ こちら

 質問準備は、いくら時間があってもやりきれるということがありません。今日も午前中の打ち合わせと知人との約束事から帰ってきて、さあ、取りかかるとなると、あれもこれもと焦るばかりです(-"-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風とお月見と運動会

2016-09-17 10:29:29 | 気候
この夏は早くからいくつも台風が発生して、日本各地で大きな被害が出ています。さいわいここ大阪は直撃を免れていますが、台風が大きくて影響が広範囲なので雨は多いですね。おとついの仲秋の名月は雲に隠れ、ゆうべは雲の向こうにぼんやりと。

きのうは近くの中学校から体育大会のご案内をいただいていましたので出かけました。



開会式の後、ほんの少し競技を見せていただき、すぐ帰ってきました。一週間後に迫った質問の原稿を書かなければならなかったからです。残念でしたが仕方ありません。ここ数日、昼間は議会や所用で外出、夜なべして書き上げようと思いつつ途中でダウン(-_-)zzzその繰り返しでしたから、もう後がありません(>_<)

やっと3項目中2項目できました!今日明日は岸和田のだんじり祭りですが、見に行ってる場合ではありません(^_^;)原稿はできても、しっかり学習して掘り下げておかないと、実りある質問はできませんから。「実りある」と言えば、市民要求に叶う答弁が引き出せることが一番です。たとえそれはできなくても、事実を明らかにすることで「将来に向けて要求実現の道筋を、せめて一筋の光を」という想いを胸に、質問準備に励みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

質問準備中

2016-09-15 07:08:51 | 泉佐野市議会
きのうは午前中、行財政委員会を傍聴し、午後は府庁まで出かけて共産党府議団との懇談会に参加しました。
懇談に先立つ府議団幹事長のくち原亮議員の報告や、最後に行われた団長の宮原たけし議員のまとめの発言など、勉強になる中身が満載。大阪府政の住民いじめの内容が具体的な数字とともに告発され、怒りを強くしました。

これまでの教育破壊路線はますます酷くなり、特に高校入試制度の改悪は、義務教育のあり方を根本から歪めるものとして許せません。

また、医療の分野では、福祉医療費助成制度の対象を広げる代わりに、その財源を患者負担増で賄おうとしていて、府民の命と健康を守るという理念が感じられないものです。参加者から出された意見、要望もお聞きし、対象から外れることになる方も多数おられるということも学びました。
これに関しては、この議会に大阪府宛の意見書案を出していますので、ぜひ採択させたいです。

一般質問の原稿を書く作業はなかなか進みません(^_^;)議会や行事も次々と。今日午後はやっと本腰を入れて取り組めるかな、と思っています。


写真は9/11付けの大阪民主新報より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪国際空港

2016-09-13 16:25:55 | まちづくり
今日は市議会の関西国際空港問題対策特別委員会で、大阪国際空港(伊丹空港)の視察に行きました。
これまでに何回か飛行機に乗るために利用しましたが、今日は一般人は立ち入ることのできないエリアをバスで案内してもらい、これまでとは全く違う角度から空港を見ることができました。



これはエンジンテスト用の防音壁。



牧場?と思うほどの緑地。ここの草、本物の牧場に運んで牛の餌にしてるんですって。



小型機のエリア。

市街地にあるので、防音対策にずいぶん神経とお金を使ってきたのだなあということが経緯の説明や施設の見学からわかりました。
今は関西エアポート株式会社が、関空と一体の経営をしています。関空との棲み分けで、伊丹は国際線は飛んでいませんし、24時間運用の関空と違って夜9時から朝7時までは閉まります。
航空機の進歩で騒音はずいぶん減っているそうですが、やはり街の真ん中に広大な空港があるというのは、特別な環境ですね。
米軍基地に囲まれている沖縄とは比較になりませんが(ー ー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和泉市議選3人全員当選

2016-09-12 11:36:37 | 日本共産党
昨日投開票された和泉市の市会議員選挙では、日本共産党の、早乙女実さん、岡ひろ子さん、原しげきさんの3名が揃って当選されました。告示前から本番中にかけて、何度も足を運びお手伝いさせていただき、いろいろ勉強もさせていただきました。維新の新人が3人も出て厳しいと言われていただけに、全員当選に党、後援会はじめ、関わったすべての方が喜んでいただいていることと思います。私もゆうべは興奮してなかなか眠れませんでした(^_^;)

さあ、頭を切り替えて9月議会の質問の準備です。質問通告は先週出揃い、23日からの本会議での質問の順番も決まりました。私は会派代表質問の4番目、23日の午後後半になると思います。次の項目について質問します。ご関心のある方は傍聴にお越しください。インターネットで中継も行われます。

1、介護保険の「介護予防・日常生活支援総合事業」について
2、地域経済の振興策について
(住宅リフォーム助成制度について)
3、障害者差別解消法の施行を受けて

原稿を書きながら、もっと勉強しなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩にて

2016-09-08 09:24:03 | まちづくり
きのうはめずらしく朝時間を取って、愛犬と散歩に出かけました。
自宅からほど近いダンバラ公園に足を踏み入れると…。



景色が違って見えるほどの雑草が生い茂っています。

早朝ウォーキングの人たちが何人も歩いておられました。

公園ができた時、大阪府の予算で作ったという池に張り出した木製の遊歩道、何年も前に壊れてご覧のとおりの通行止めです。





これではせっかくの市民の憩いの場が台無しです。直すお金がないらしいです(~_~;)

決算委員会が始まっています。高道議員が委員で、私は傍聴しています。職員さんの努力で歳出削減の効果が出ていますが、必要なところにはしっかり使ってこそ、市民の付託に応えられるのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総務産業委員会の傍聴のあとは…

2016-09-02 17:22:23 | 日記
午前中は総務産業常任委員会を傍聴。
文化センター一帯の建物は売り飛ばされ、運営も指定管理者に委ねられていますが、中央監視装置リモートなんとかという機械を更新するのに2千万円以上必要です。
また、様々な介護や介護予防の事業所が登録したり更新したりするのに手数料を課す「手数料条例」の改定。「受益者負担」という府の方針そのままに、今でも経営の苦しい事業所に新たな負担を押し付けるものです。
かと思えば、泉佐野駅前の一等地に「高さ7メートルの人工地盤の上にホテルを誘致する」という。市民にどんなメリットがあるかは、宿泊客の消費動向だのみ?
もうめまいがしそうです(@_@)

午後は岸和田まで社会保障関連の会議に。

泉佐野に舞い戻って、日根野の上下水道局に所用で行ったら、すぐそばの田んぼで稲刈りの真っ最中でした。まだ暑いけど、秋は近づいているのですね。早く新米食べたいな(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉佐野市議会9月定例会

2016-08-31 23:25:36 | 泉佐野市議会
 厳しい暑さの続いた8月が終わりました。明日9月1日から9月議会が始まります。
 日程は次のとおりです。

 9月1日(木) 本会議
   2日(金) 総務産業常任委員会
   6日(火) 厚生文教常任委員会
   7日(水) 決算特別委員会
   8日(木) 決算特別委員会
   9日(金) 決算特別委員会
  13日(火) 関西国際空港問題対策特別委員会
  14日(水) 行財政委員会
  23日(金) 本会議
  26日(月) 本会議
  27日(火) 本会議

 決算特別委員会には、高道議員が出席します。
 後半の本会議で、私が会派を代表して一般質問を行います。質問項目は毎回あれこれと広範囲にわたり検討しますが、持ち時間が答弁の時間を含めて1時間ですので、かなり絞り込まなくてはなりません。今回の質問についても、大きく2、3項目を予定しています。
 詳細が決まり、質問通告を提出しましたら、ここでも紹介させていただきます。

 13日の関空特別委員会は、午後に伊丹空港を視察する予定です。
 それ以外は午前10時の開会です。傍聴にお越しください。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和泉市議選、箕面に続け!

2016-08-22 12:50:58 | 日本共産党
土日に続けて、今日も所用の時間帯を避けて和泉市へ。9月4日告示で行われる市会議員選挙の支援に向かいます。
昨日は泉佐野東支部の方と、今日は南支部の方と支援行動に取り組みます。連日猛暑ですが、がんばってます(^O^;)

昨日投開票された箕面市議選では、日本共産党は2議席から3議席への議席増を勝ち取りました。新人の女性候補を上位で当選させるという快挙!
それこそ酷暑の中、猛奮闘されたことでしょう。

私たちも支援の輪を広げて、和泉市で現有3議席を絶対確保したいと思います(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリーの社会へ

2016-08-17 05:51:53 | 聴覚障害の理解と対応
8月5日付けのしんぶん赤旗に、全日本ろうあ連盟から発行された「よくわかる!聴覚障害者への合理的配慮とは?」という冊子が紹介されていました。市政に活かしたいと思い、注文しようと思っていたのですが、ある催しで販売されており手に入れました。



催しというのは8月11日に大阪市内であった「手話言語への理解を広める演劇会」で、デフ・パペットシアター・ひとみの人形劇と「手話言語条例に関するシンポジウム」です。



しっかり学習して、議会活動にも活かしたいと思います。手話ももっと上手にならなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加