こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

きょうは勉強の日

2011-07-29 00:28:17 | 日本共産党
日本共産党が昨年末から続けている「綱領古典講座」、その中のCさんの「綱領」の講義をDVDで視聴。何やかやで、なかなか同時中継には「参加」できないのであとから一生懸命追いかけています。
第3回、4回分をお昼ごはんをはさんで、さらに小津中学校への訪問もはさんで、議員3人と地元の党支部の仲間といっしょに事務所で視聴しました。

これまでいろんな場面で私自身も「アメリカいいなり政治から脱却を」と言ってはきましたが、「いいなり」の深~い歴史と構造をあらためて見せ付けられると、オソロシイと思います。オソロシイけれど、その事実を知らないでいることはもっと恐ろしい。

「日米は対等なパートナー」というたてまえの「公開された条約」と、時の両国外交担当者によって交わされた「非公開の密約群」。「密約」が時を経て、アメリカの外交文書によって公開され、それに基づいて、国会で質しても日本政府はのらりくらりと、逃げるばかり。

Cさんは「原発列島もこの(経済的対米従属)の枠組みのなかで」として、1953年、アイゼンハワー大統領の「平和のための原子力」の呼びかけ以降、アメリカが濃縮ウランと原子力技術を日本に売り込み、日本のエネルギー政策を支配してきたこと、そしてその延長線上に「フクシマの今」があることにも言及しました。

これは「7月28日の日記」ですが、すでに日付が変わりました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校訪問・・・中学校の門を... | トップ | 綱領・古典連続講座 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不破さんはどうしよう… (中原 あきら)
2011-07-30 01:06:13
志位さんが「Cさん」なら、不破さんはどうしましょうねぇ…
なんかイイの思いついたら、教えてください
ワハハ
返信する
Unknown (ただち恵子)
2011-07-30 12:05:48
イイの思いつかないから、そのままにしました。

バランス悪いなとは思ったけど。
返信する
Unknown (中原 あきら)
2011-07-30 23:29:58
FWさん!…誰やねんやなぁ

ま、いっか。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2011-07-31 00:15:05
それは私も考えました。
でもイマイチ・・・で発表を控えました。
せっかくですが・・・ゴメン

Cさんみたいにピッタリはまるのはめったにありませんね。

返信する
ホントだ… (中原 あきら)
2011-07-31 23:48:47
ホントだ…なかなかうまくモジれる姓ってないもんだなぁ…

ちなみに、「Cさん」なんて茶化して言ってたのは、学生時代の友人だったと思います。
「バカボンのパパ」といい「Cさん」といい、めちゃいじってるわ…党首やで

ワハハ! コレが私流の親愛の表現なのダ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事