こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

加齢性難聴者への補聴器購入助成 10月からスタート

2023-03-29 20:28:24 | 市政&議会報告

あ~ もっと早くお知らせするんだった!と思いながら。

加齢により「聞こえ」に不自由を感じておられる方への朗報になるといいのですが。

補聴器購入費助成の制度が10月からスタートします。

2023年度の予算に盛り込まれました。

対象は50歳以上の市民の方。

「65歳以上高齢者」としなかったのは、現役世代で仕事に支障をきたす場合もあることを配慮して。難聴の始まりは個人差があるので、とてもよかったと思います。

住民税非課税世帯は5万円、課税世帯は2万5千円を上限に助成します。

他の自治体では、住民税非課税世帯に限るところもあり、この点でもよかったと思います。

 

この問題を、一般質問で初めて取り上げたのは2021年6月議会。

時間切れとなるなかで、「重度障害者の補聴器購入助成の基準、両耳の聴力が79デシベル以下」とは、どういうレベルかを聞きました。「40センチ離れて、会話がなりたたない」。折しも、コロナ蔓延の時期、「感染防止で2メートルの距離では絶望的。」というやりとりをしました。

各地の制度が広がる中で、1年後2022年6月議会でした。実施に向けた検討がされていることを感じる答弁でした。

大切な一歩だと思います。

「10月になるまで辛抱する」という方の声を聞きました。

 

ところで補聴器購入助成、東京ではほとんどの自治体で制度があります。

都として、財政的にバックアップする制度があるからです。

大阪にはありません。

 

府知事選挙、明日はいよいよ泉大津駅にたつみコータロー候補を迎えます。

3月30日(木)夕方5時

泉大津駅東ロータリー

たつみコータロー街頭演説

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争体験を若い人に語り継ぐ | トップ | 少子化対策というけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事