こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

月兎耳

2020-01-24 23:54:59 | 季節・花




月兎耳(ツキトジ)は、ウサギの耳のように可愛い。

花言葉は「おおらかな愛」だそうです。

「育て方」を見たら「寒さに弱い」とありましたが、吹きさらしの中でもう2年。

元気です。




何年か前に真っ赤な葉がきれいで、見とれていたら、分けてくださいました。その名も「火祭り」。「冷たい風に晒した方が、赤くなる」と教えられた通り。




花屋さんで、この色に魅かれて思わず手にとりました。

シクラメンはガラス越しの陽射しが良いといいますが、寒気にさらされてがんばってます。

毎朝、眺めて元気をもらいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野党共闘・・・その先の希望... | トップ | 京の街に「福来る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節・花」カテゴリの最新記事