こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

福祉タクシー券のご相談

2019-05-22 21:37:35 | つぶやき
障害者の方の外出支援、福祉タクシー券についてのご相談がありました。

利用できる枚数など、詳細を調べるために市のHPを探しましたが、情報がアップされていなかったので担当課で「要綱」を確認しました。

身体障害1・2級の方、療育手帳A、Bをお持ちの方、身体障害3・4級で視覚障害、下肢障害、体幹機能障害、脳原性移動障害、運動機能障害、四肢障害、腎機能障害の方が対象。

年間36枚または24枚のタクシー券を交付し、タクシーに乗車した時に基本料金分を補助するというもの。


以前は身体障害1~4級が対象でしたが、上記のように3・4級については、特に「移動が困難」と考えられる対象に限定しています。

これにあてはまらくても「移動が困難」でタクシーを利用する場合、メンタルの問題を抱えて電車やバスなど、公共交通機関を利用できない方もあります。


障害者手帳がなくても高齢になって、「病院や買い物もタクシーでないといけない」という声もよくお聞きするようになりました。


「福祉タクシー事業実施要綱」の第1条(目的)には、「・・・その者の生活行動範囲の拡大と社会参加の促進に寄与し、もって重度心身障害者(児)の福祉の増進を図ることを目的とする。」とあります。

こういう目的を掲げて「福祉タクシー事業」と銘打つ限りは、対象はもっと広げたいものです。


とにかく、限られた対象とは言え、必要な人に情報が届くよう、HPにアップすることはお願いしておきました。

まずは知らせて、活用されてこそ、改善の道も拓かれます。




写真は記事とは関係ないのですが、赤い葉のような花のような・・・不思議な木。

「ブラシの木」というそうです。ほんとにブラシのようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも消費税増税?! | トップ | 7年前の5月23日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事