こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

国民健康保険料はとにかく高い。それをさらに・・・

2017-02-20 22:55:47 | 市政&議会報告
23日から、市議会定例会。

開会に先だって、今日と明日、委員会協議会。


今日は、委員として入っている厚生文教常任委員会協議会でした。

国民健康保険料の賦課限度額引き上げが、本会議上程の議案になるようです。


医療分・後期高齢者医療制度への支援分・介護保険の40歳~65歳の2号被保険者の介護納付金分の合計で、現行77万円の賦課限度額を6万円引き上げ、83万円に。


影響を受けるのは所得400万以上の世帯のうち、家族の多い世帯など。つまり、子育て中の世帯や、収入のない親と同居の世帯など。


すでに「払いたくても払えない」と言われる保険料負担となっていると思われます。なので、「所得階層別の滞納世帯の状況」を資料として請求しました。


多くの自治体がすでに国基準の上限、89万円まで限度額を引き上げているが、泉州、近隣の自治体は抑制しているところが多い。中でも泉南市は67万円と、国基準との開きが20万以上。限度額を低く抑えている自治体の、所得の低い世帯の保険料や全体の保険料収納率、国保会計の状況などについて調査、研究することも求めました。


そうした検討の上に、委員会で付託を受け慎重に審議するべきと主張しましたが、他の委員の皆さんは「本会議即決」という意見で、23日の定例会初日の議案として、上程、即日採決という運びになります。

年間6万円、1ヶ月に5千円の引き上げ。中学生や高校生のいる世帯、親の介護をしている世帯。その暮らしを思い、想像力を働かせながら、可否判断をしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すてきな三人組」 | トップ | は~い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事