こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「すてきな三人組」

2017-02-19 22:55:16 | 絵本
仲間に入れていただいている「絵本の会 ぽっかぽか」が、伊藤忠記念財団の子どもの本購入助成金の申請をし、そして助成対象に決まり、助成金で購入する絵本を選ぶための回覧が私の所にも回ってきました。


絵本を通じて、子どもたちや地域の人たちと暖かいつながりを作って地道に活動されている「ぽっかぽか」の皆さんは、お仕事していたり、家族の介護をしていたりと、それぞれに大変ですが皆さん、生き生きしておられます。


特技を生かして、お互いの都合を認め合って、「できることをできる人がやる」。その中で、私などは日ごろの活動にも会議にもほとんど参加できないことが多いのですが、それでもたま~に都合があえば参加させていただいて、その勝手をお許しいただいています。そして、参加できたときはいつも、暖かい気持ちになります。

自分たちが絵本を楽しみながら、その楽しみを伝え、小学校や幼稚園、保育所や、いろんなイベントでも「絵本ひろば」を広げている活動はすごいなと思います。

いつもは図書館から団体貸し出しで絵本を借りていますが、購入助成金で自前の本を持ち、その本たちがたくさんの子どもたちやおとなたちに喜びを届けてくれることでしょう。


絵本購入の助成金を獲得するのにも、申請の手続きなど、私の知らないところでご苦労いただいたんだろうと想像しています。

「絵本を選ぶ」という楽しいところだけ、参加させていただいて申し訳ないのですが、「購入希望リスト」に、娘たち、孫たちに人気の絵本の中から何冊か選び、書き込みました。


その1冊が「すてきな3人くみ」。

こわ~いどろうぼうの3人組が、さびしく かなしい気持ちでくらしている子どもたちをたくさん集めて、子どものお城、子どもの村ができるお話です。




今日の空は、深く暖かい青でした。

浮かんだ白い雲が、羽ばたく鳥のようにも、草原を駆ける馬のようにも見えたのは、絵本の世界でたっぷり遊んだせいでしょうか?


「すてきな3人くみ」

トミー・アンゲラー :作    今江祥智: 訳

発行所;偕成社
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない言葉の数々 | トップ | 国民健康保険料はとにかく高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2017-02-20 23:47:14
たくさんの子ども達に今回購入させていただく絵本を届けたいですね。
楽しみです。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2017-02-21 09:08:35
たっくんさんへ

ぽっかぽかの皆さんの地道が努力が、実っての助成金獲得ですね。それを生かして、また活動の輪、可能性が広がることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本」カテゴリの最新記事