こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

忘れられない言葉の数々

2017-02-18 17:45:04 | 憲法・平和
「わたしの自由について」・・・・SEALDsの若者たちの姿を追ったドキュメンタリー映画を観た。


2時間45分があっと言う間だった。


あの夏、ツイッターで追った彼ら、彼女たちの言葉は、どれほど私たちを励ましてくれたことか。

そのことを思い出しながら、そして彼らと同じ年頃だった自分と重ねながら見ていた。


本気の言葉は、こんなふうに人から人へと伝わるものだと思う。


「憲法守れ!」「戦争反対!」の声は、強行採決の瞬間、間髪をいれずに「採決撤回!」のコールに変わった。


彼らが紡ぎだした言葉が、今も生きていて「市民+野党」の共闘を力強く、支え、前へ進めている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「議会ペーパーレス化」に向けて | トップ | 「すてきな三人組」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事