こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

電気は足りてる

2012-08-26 22:55:17 | 震災・原発・自然エネルギー


今朝の空。

雲の流れに秋の気配。風も爽やか。
「晩夏初秋」という言葉が浮かびました。

でも、爽やかなのは、つかのまで日中はやっぱり暑い。厳しい残暑はまだまだ続きそうです。

この猛暑でも、やっぱり電気は足りてる。


今日付けの赤旗日曜版。↓



関西電力は「大飯原発を再稼動しても電力不足による計画停電もあり得る」と各世帯に通知を郵送しました。一見して「よくわからない」、それでもそのハガキは「大切に保管してる」という話をよく聞きました。結局、原発を除いた電力供給が、電力需要のピークを上回っています。

日本全国を見ても、大飯原発以外の原発が一基も動いていないなかで、電力は足りています。

財界は「電力が足りてない」という国民だましが通用しなくなると、「電気料金の上昇」で脅そうとします。

「コスト」の心配をするなら、一旦事故が起きれば、その処理、賠償にどれだけかかるか。

政府が実施した「エネルギー政策についてもパブリックコメントでも、9割は「原発ゼロ」もシナリオを選んだとのこと。
それはフクシマを経験した私達の当然の選択です。

目先の損得ではなく、命と環境を守るエネルギー政策への転換を!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも暑かった! | トップ | 会議⇒会議⇒会議・・・のち孫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災・原発・自然エネルギー」カテゴリの最新記事