パソコンで受信するメールで、初めての方から送られた通信が「迷惑メール」に紛れていることがあります。
なので、一括消去ではなく、送信者とタイトルに目を通さないと、せっかくいただいたメッセージを見落とすことにもなります。
ここ数日、その中に、いわゆる「架空請求」のメール。
発信元のアドレスは変わっていますが、タイトルは全て「債権移行通知」。文面も同じです。
もちろん無視ですが、「参考のために」とネットで検索したら、同名の発信でずいぶん送られているようでした。
文書をそのままご自身のサイトに張り付けて、読者に注意を促しておられるブロガーもおられ・・・。
その方の情報によると名乗っている会社名は、なんと実在する企業だということ。迷惑な話です。
文面に重複や脱字もあり、お粗末なものですが、こういうものに騙される被害もあるのでしょう。
何年か前、携帯電話にEメールで身に覚えのない「支払い請求がきた!」と驚いた友人が、早朝訪ねて来られたこともありました。
「架空請求」は悪徳商法の「よくある手口」。メールで返信したり記載された電話にかけなおしたりせずに無視するに限りますが、「脅し文句」も常套手段ですから心配な方は消費者相談の窓口で相談されたらいいと思います。
市役所で平日午後、開設している「消費生活相談」の案内はコチラから。
なので、一括消去ではなく、送信者とタイトルに目を通さないと、せっかくいただいたメッセージを見落とすことにもなります。
ここ数日、その中に、いわゆる「架空請求」のメール。
発信元のアドレスは変わっていますが、タイトルは全て「債権移行通知」。文面も同じです。
もちろん無視ですが、「参考のために」とネットで検索したら、同名の発信でずいぶん送られているようでした。
文書をそのままご自身のサイトに張り付けて、読者に注意を促しておられるブロガーもおられ・・・。
その方の情報によると名乗っている会社名は、なんと実在する企業だということ。迷惑な話です。
文面に重複や脱字もあり、お粗末なものですが、こういうものに騙される被害もあるのでしょう。
何年か前、携帯電話にEメールで身に覚えのない「支払い請求がきた!」と驚いた友人が、早朝訪ねて来られたこともありました。
「架空請求」は悪徳商法の「よくある手口」。メールで返信したり記載された電話にかけなおしたりせずに無視するに限りますが、「脅し文句」も常套手段ですから心配な方は消費者相談の窓口で相談されたらいいと思います。
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