Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

香取神宮(2017年3月19日参拝)

2017年04月22日 | 一宮
鹿島神宮から同じく一宮である香取神宮へ。

本当なら鹿島神宮近くの護国院や潮来市にある長勝寺や、
奈良薬師寺の東関東別院である潮音寺に参拝したかったが、
時間が足りなくなってきたので残念ながら回避。(泣)

板橋不動尊で時間を無駄にしてしまい、
予想以上に板橋不動尊界隈にいたのが悔やまれる。

そんな気持ちを引きづりながら香取神宮へ向かう。

鹿島神宮から香取神宮まで約18キロの距離で、
一宮が意外と近かった。(^^


所在地:千葉県香取市香取1697
御祭神:経津主大神
創建:(伝)初代神武天皇18年
社格:式内社、下総国一宮、官幣大社、勅祭社、別表神社


【由緒】
香取神宮は下総国一宮であり、日本全国に約400社ある香取神社の総本社。  

平安時代に成立した延喜式によると、江戸時代以前から神宮と称されていたのは、
伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の三社だけで、創建は神武天皇18年(紀元前643)と、
神代の時代まで遡る古い歴史のある神社です。

また宮中の四方拝で遥拝される一社である。

古くは朝廷から蝦夷に対する平定神として、
また藤原氏から氏神の一社として崇敬された。

その神威は中世から武家の世となって以後も続き、
歴代の武家政権からは武神として崇敬された。

現在も武道分野からの信仰が篤い神社である。


【大鳥居】


こちらもさすがに人気のある神社だけあって、
大型駐車場もいっぱいでしたが、何とか停めれました。

駐車場代が無料だったので嬉しかったね。(^^




香取神宮は西島秀俊や井川遥出演の「流星ワゴン」という、
私が好きなドラマのロケ地なんで、参拝するのが楽しみです。


【狛犬】



【神池】



【諏訪神社】



【鳥居】



【総門】




西島秀俊や井川遥がここで話をしていた9話のロケ地です。

この総門の下を通る時に二人がお辞儀していたのが、
とても微笑ましかったです。


【木母杉】
 

徳川光圀公が名付けたそうです。


【馬場殿神社・天降神社・市神社】



【楼門】




鹿島神宮に劣らない見事な楼門です。

元禄13年(1700)に建立された重要文化財。




ここも西島秀俊や井川遥と共に楼門が映っていました。

参拝した時はロケ地の回廊をゆっくり見て回るのを忘れていた。(^^;


【狛犬】



【拝殿】




めちゃくちゃカッコいい。

見た瞬間感動したわ。(^^

これだけ男らしくカッコいい拝殿は、
日本全国の拝殿の中でも最高峰と言っても過言ではない。






本当にカッコいいよね。

完全に武家の為の拝殿ですね。

素晴らしい。


【本殿】




元禄13年(1700)に建立された重要文化財。


【さし石】





【御神木】



【大正天皇御手植松】
 


【練習艦かとりの錨】
 


【神饌所】



【三本杉】







【匝瑳神社】





【本殿】




はぁ~惚れ惚れとする凛々しい美しさ。

どこからみても完璧です。

ちなみに流星ワゴンでも後ろから本殿が映っていました。


【宝庫】



【桜太刀自神社】



【鹿島新宮社】



【参道】


帰りの参道。

流星ワゴンでも参道でのシーンがありますが、
参道は武蔵国一宮氷川神社のものだったそうです。


【護国神社】


参道脇の道を少し登って行きます。





【押手神社】



【要石】




この石からはパワーストーンのようなモノは感じませんでしたね。


【御朱印】



とにかく拝殿のカッコ良さに感動した。

どれだけ見ても飽きない自信あるわ。(^^

関西では見ないタイプの拝殿で、
まさに関東武士の強さを感じましたね。


あと、奥宮や境外摂社の側高神社を見逃していたので、
次回の参拝の宿題とさせていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿