林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

根気

2016-07-20 13:52:47 | GARDEN 16


まだ梅雨明け宣言は 出てませんが、今週に入ってガンガン晴れてます

昨日は な夫が いつもより小一時間早く仕事から戻ってきたので、
私一人では出来ない事を色々とやってもらって、

7並べで言う? 6とか8を出してもらった後みたいに、
その後の仕事がサクサク進んでおります

そのうちの一つがコチラ

車庫&倉庫のすぐ脇に生えてた白樺の、伐ったばかりの根っこの抜根


根っこも4~5年経てば 私がコツコツ、バチヅルで ぶっ叩いて、数日かけて 抜根出来るんですが
脇から 新芽が出てくるような生々しいのは なかなか手に負えません

なので昨日な夫にお願いしたんですが、この手の作業 かなり得意分野なので、

古い斧で 脇に出てる数か所の太い根をぶった切り ものの30分ほどで、かなてこバールで引き抜いてくれました
(これが ウチがなかなか バックホー買わない理由かもっ

おかげ様で この後の色々な造作するのに 作業がスムーズになりました

このな夫の根気だけは 毎回敬服するワタシであります



そんな事してたので 昨日はすっかりブルーベリーの収穫をする時間がなくなったので;

今朝 6時前から収穫作業してました



やれやれと終わって時計を見たら8時半

根気ナシの私の限界です   後で洗って計量したら 約4.6kgありました


やっぱ1日置きの収穫リズムを崩すと 収穫量&収穫時間が増えるので 効率悪くてイケマセンわ




てなことで 午後からは暑いので倉庫の中の棚作りあれこれ。。。

只今 ナチュラルメドウでは 背の高いホタルブクロがむちゃくちゃ咲いてます





そして 小石で固定したワイヤーメッシュのところには 小さくバラが咲いてました。

 
このバラ 近所の奥さんからもらった苗なんですが、

結果としては ウチに前からある エクセルサローズそっくりでした まあええけど。。。



庭のその他のバラは 後からうぞうぞやってきたマメコガネとゾウムシにやられて ボロボロです

バラの管理。。。


いつになったら 上手になるんでしょう  ワタシ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の多い日々 | トップ | 続・根気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那ちゃんに (alchemilla)
2016-07-20 21:41:15
抜根した画像を見せたら言葉を失ってました(笑)
買わないよね~、バックホー

バラ、アップに耐えられるように管理できないとダメかな?
私、最近あまり気にしなくなって来たかもです
窓からの眺めがOKならそれでい良いかなって思うようになってきました
でも今は引きからの景観がズタズタなので
寄りの話など問題外なのですが

ブルーベリー、凄い収穫量だね~
うちのブルーベリーもお庭に出るたび摘まんで食べれるものが出てきました
0-chan (alchemillaさんに)
2016-07-20 23:22:06
そう言ってもらうと なんかバラの認識 楽になってきました
やっぱどこかしら「バラ様」的な扱いしないといかんのかと潜在的に思ってるところがあって;
ズタボロのバラの姿を見てると 申し訳ないなってネ
とはいえ 引きの絵のみの我が家の今の庭
ちょっとサボってると 庭自体に入れないくらい ぼーぼーになってきちゃいました
このブルーベリーの収穫も 完全武装しないと、
首筋、手首足首から虫にやられそうなので;気合いが要ります

あ;でも宝くじ当たったら 確実に一番にバックホー買うと思うけどネ
Unknown (myi.)
2016-07-21 13:49:20
0-chanさんの 行動力 バイタリティあふれてて大尊敬
あと10年くらいしたら 遊びに行かせてください

雨が続いたので 草草草でしたが
夫に草刈機で刈ってもらいだいぶ見えるようになりました
ばたばたしてたのが 少しやれやれと落ち着いたので
ブログ見に来させてもらったのですが
刺激を大いに受けパワーみなぎる様子を見て
私も もうすこし もうほんのちょこっと
パワーアップしたいなと思った次第です

宝くじ当たって バックホー
ふふふっ それですそれ

中古を夫が買って 
田植えの時畦シートするのに使ったり 
ゴボウや ジャガイモ掘るのに使ったり
バラの苗を植えるときは俺に言えよ
と言われてるので
穴掘ってもらったりして 助かってます
すでに当選金は バックホーで消えた 
0-chan (myi.さん)
2016-07-21 23:56:47
文脈からして 当選されたってことですか~? あやかりた~いあやかりた~い
で、こちらこそ いつも読み逃げさせてもらってまして
myi.さんちのお庭の 着々ぶりに目を見張っておる次第です
ダンナ様は 畑のプロですから、きっとバックホーも上手に使いこなされてる事でしょう
ウチは 文面では伝わってないと思いますが; 煽てて煽ててやってもらってるので
いつもmyi.さんのダンナ様の優しいところが羨ましいです。。。
さてさて myi.さん訪問の10年後を目処に 開墾がんばりますわ~

コメントを投稿