The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 ソレイユ ピノ・ノワール 旭洋酒

2012-06-29 12:55:24 | ワイン
数日前のことになりますが、バス乗り継いで県庁前に降りて、
その日は珍しく桜山界隈を素通りしまして、大通りへと出たんですね・・・



途中、中古レコード&CD店を覗いて、約束の時間まで時間稼ぎをし、
そしていつもの和食屋へお邪魔となったわけ・・・

というのも、新着の『ソレイユ ピノ・ノワール』を開けたかったからなんですね!
しかも和食にあわせて飲みたかった♪

到着するなり、『鯖の南蛮漬け』『枝豆』はビールで流し込み、
店主氏と時節柄の挨拶を交わして一段落となりました。



そこへ自宅セラーに休ませておいた『ソレイユ ピノ 2009』が、K子さんによって届けられ、
ワイングラスにササッと注がれたわけです。



何時もと変わらぬ甘いバラの香りが立ちこめて、コレはイイと一言!
ラズベリーにイチゴの風味とスパイス系が乗っかって、
僅かですがリコリスのアクセントも見つけられます。

味わいは07’的なガツンとくる渋み、タンニンはさほど無く、
シナヤカなフルーツが心地よし!

適切な酸度と溌剌とした果実味もいつも通り!
09’も08’の延長線上と見ました。

それを『アナゴの天麩羅』『カツオとヤリイカの御造り』
『温野菜のバジルソース』などと合わせまして、いつもながらの和風マリアージュ!



このワインの到着こそ、夏直前の楽しみとなりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿