The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2016 プティ・プソー ドメーヌ・ド・ロクタヴァン

2019-05-13 05:36:50 | ワイン
ナチュール系のワインで飲んでシックリ来るものを挙げよ!と言われれば、この造り手と『マイ・エ・ケンジ・ホジソン』を挙げるだろう。
『マイ・エ・ケンジ・・・』はロワールだが、この造り手はアルボワで、シャルル・ダガンとアリス・ブヴォのカップルが5haの畑をオーガニックに耕作して、自然なワインを少量生産している。

今回いつもの鮨屋で開けたものはアルコール度数12%のシャルドネ100%の白のフラッグシップと言えるワイン。
とりあえず醸造において一切の化学的な介入は行っていない造りなので、その香りと味わいは出たとこ勝負の感がある。



しかしながらワタクシにとっての『ロクタヴァン』はいつも裏切ることはないのだ。
このワインもユルユル、シミジミとしたスタートだが、中盤から底味のエキスの立ち上がりが半端じゃなくて、壮麗なにごりワインをマッタリ、ジックリと楽しむ事が出来るのだ。

それは大地に舞い降りた天使のようでもあり、むしろ極めてニッポン的な天女の羽衣のようでもある。
だからシックリ合うわけで、DNA嘘つかないの原則は、このワインでも踏襲されるというわけだ。

で、一つだけ触れておかなければならないのは、このワインもその他の『ロクタヴァン』も、価格が比較的高いということ。
それに関しては、心して飲んでくだされ!ということなのだ。
まあそれも、The Wine Heatに述べるということは、老婆心でということではあるのだが。
さてさて・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メヒコ)
2019-05-25 17:55:04
久しぶりです。ブログとは関係ありませんが、里伊で貴兄のことで盛り上がってます!またいずれよろしく!
アリガトー (オテル・ド・ヤマダ)
2019-06-06 07:03:41
そうだったんだ~
これからも応援よろしくね。
あそこで肴を食べると、他へは行けないよね。(笑)

コメントを投稿