The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

コンベンショナルなワインの流れはいかがでしょうか?

2019-11-20 06:28:05 | ワイン
自然派やニッポンワインがはびこる今のワインの世界で、あくまでもコンベンショナルなワインに拘るワイン愛好家がいる。
とうのワタクシも普段は自然派も飲むし、ニッポンワインも飲むけれど、いざと言う時にはそうゆうワインを開けてしまうのだ。

それは好き嫌いはともかくとして、そこにはワインの区別など関係無し。
とにかくワインという飲み物に惚れているからなのだ。
そして飲んだことの無いワインを開ける瞬間は、さながら新着のレコードに針を落とす時のヨロコビにも似て、その高揚感は格別なのだ。

先日このような↓ワイン会があった。
全てオテル・ド・ヤマダが元気であったころのラインナップである。
写真のみの報告になるが、まずはお目通しを。







本当の所、スカーとして心穏やかに実家に帰ったような気持ちになるのは、ワタクシだけではないはず。
さてさて、ワインというものへの関わりはさまざまで、これから少しの時間を削って、その辺を深彫りしてゆこうと思っている。

では・・・

リッシュブール

2019-11-18 22:52:40 | ワイン
よもやこの年末に来て、名だたるリッシュブールをご相伴に預かれるとは、思いも寄らなかった。
そのリッシュブールの造り手は、1989年産のDRCと1990年産のメオ・カミュゼなのだ。

89年、90年、と言えば、ブルゴーニュの潮目のようなヴィンテージと言える。
それは80年代の純朴無比でいささか荒削りな時代から、90年代の濃密、洗練、気品が誉めそやされる時代になって来たのだ。
そんな時代にあって、DRCは常に時代の旗頭にあり、ワインに備わる品格は群を抜くもの。
一方メオ・カミュゼは92年までのアンリ・ジャイエの傘下にあってもなお、その出来映えはまちまちであったようだ。



今回実際飲んでみて、まず気付くのはメオ・カミュゼが比較的状態が良かったということ。
1990年というヴィンテージを差し引いても、驚くほどの安定感を見て取れる。
それに加えて、香りは極上のジャイエ・フレーヴァー満載で、薔薇やヴィオレットのお花畑に、特有のスパイス感が鏤められ、そこに甘いミルクチョコの香気が立ち昇るのだ。

それに比べると、DRCの熟成香は僅かにダウングレード。
果実は熟れ加減からドライなニュアンスを加えつつ、香りば鮮やかな花の香気はどこへやら、ランシオのニュアンスを感じてしまったのは私だけであろうか?
これはよく言えば、DRCのワインはそれだけ鋭敏であり、セラーの僅かなキャヴィテーションでも影響を受けるということなのだろうか?

ということで、この2本の優良年のグランクリュの飲み比べは、1990年のメオ・カミュゼに軍配が上がったのだ。

まあそれにしても、両者共にリッシュブール!
その精妙さとずば抜けた余韻はブルゴーニュの見本のようなもの。

そしてこの年に、この2つの巨匠の89’90’物を飲めるのは、まずは奇跡と言ってもイイのだろう。