The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2008 ヘヴン&アース ピノ・ノワール レッド・カー

2016-12-04 19:10:53 | ワイン
『ヘヴン&アース』は2007年よりスタートした『レッド・カー』のリザーヴワインである。
初ヴィンテージはワインスペクテーター誌で97点を獲得した。

幻想的な風景をエティケットに描いているが、それはソノマのラ・ボエム・ヴィンヤードなのであろうか?
ラ・ボエムは2009年まで、そのあとはボヘミアン・ステーションという地所に移されているとのことだ。





ここのピノ・ノワールに注目したのは、14.4%のアルコール度数でありながらも、カリピノとは思えないほどの果実の調和とエレガンスがあるからだ。
加えて香りは赤系果実と花の香りと小気味いいフェロモンに包まれて、ブルゴーニュのそれを連想させる。

収穫の葡萄の10%のみの茎を残し、複雑味と厚みとハーヴのニュアンス付与し、軽い抽出で繊細な果実のバランスを保っているとのことだ。

さてカリピノに何を求めるのか?がモンダイだけれど、この手のワイン、例えばコブのようなソノマなどにも、ある種のキラメキを感じるのはワタクシだけであろうか?
また機会があったら、追い求めてみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿