48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遠州灘ラン 浜名湖の入り口西半分を走る

2023年03月15日 22時45分47秒 | 遠州灘全制覇ラン
3月12日 日曜日 遠州灘ラン 浜名湖の入り口西半分を走る

コロナが流行し始めた半年後に、県境を突破して遠州灘を走り始めたのが最初です。
その後膝を壊してランニングは引退しましたが、昨年の秋にジュビロ磐田メモリアルマラソン3kmの部で復活し、何とか完走出来ました。
もしかして短い距離なら、なんとか行けるかも?
先月にはリビングメーテレ×モリコロマラソンで、何と10kmを走りました。
おおお、10kmなら行けるじゃないか!(注:ただし膝が少し痛くなる)

フルマラソンは諦めました。
膝を壊した原因が、格闘技体形の私(体重82kg)が、日常で月間200~250km走るってのが無理があったためだと。
会社が終わってから、夜の7時くらいから14~15km走り、道場のある日は練習後に10km走り・・・そりゃあ膝は壊れるわな。
膝が壊れる1か月前から、集中的に「東海道ランニング」をしてました。小田原から三島までの35km箱根越えも一日で終えました。この時の過負荷が直接的な原因だと思います。
休みの日にプチ旅行を兼ねて、「1日中のマラニック」はもう出来ません。
次に膝が壊れたら、生活上支障が出るかもしれない。そう思うと前みたいな無茶は出来ない。
毎日走るのはやめよう。週に1~2回のみに限定し、大会も10kmまでにしようと。
体力バカの私にも「老いとの闘い」は確実に来つつあります。

浜名湖の弁天島近くの乙女園公園に車を置いて、そこから太平洋の入り口まで走ります。
乙女園公園の近くは釣り場で、結構人が居ました。私も経験があるけど、大人しそうな中学生達があちこち居ます。中学生から釣りが趣味とは、彼らはまず「もてない君」に違いない(笑)。
その人達を尻目にぐるっと回って国道301号線に出て西に向かいます。
風も穏やかで花粉も少なく、走りやすいですなあ。
目指すは浜名湖の入り口・新居弁天公園。ここは釣りのメッカでもあります。
松並木をくぐって南下していきました。
新居弁天公園は釣り人の数が凄かった。特に多いのが家族連れ。小さい子がお父さんと一緒に釣りをしてる。その人達を横目に先端まで走ります。

ここからの1号バイパスの眺めは迫力があるなあ。ここでしばし休憩し、もと来た道を帰りました。
この後は温泉に夕方まで浸かっております。遠州温泉みなみの湯は海に近いので、露天風呂でも花粉が少なく、長時間浸かれます。花粉症の方は是非どうぞ。
本日の走行距離11キロ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッサンは暖かくなると動き... | トップ | 強烈な引手地獄から逃れるには? »

コメントを投稿

遠州灘全制覇ラン」カテゴリの最新記事