48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

自転車のパきパキ音が気になる

2024年03月23日 18時57分11秒 | 自転車
3月15日 金曜日 自転車のパきパキ音が気になる

通勤やキャンプに自転車を使っております。
時々なんですけど、ペダルを漕ぐと、
「パキ!」
「ペキ!」
と音がするようになりました。以前も時折してたんですけど、その頻度が以上に増えてしまった。
で、いろんな動画等で調べたのですが・・・原因は?
〇車軸のベアリング部の異音
〇BBソケットのゆるみ
〇車軸とクランクの接合部の異音
〇クランクとペダルの接合部の異音
〇ペダル内部(ベアリング等)の異音
〇ペダル取り付け部の異音
〇スプロケットとチェーンガード接合部の異音
〇スプロケット自体の異音
〇シートポストのゆるみ
〇他のねじ・ボルトのゆるみ
と色々あるらしいのです。
「ええい、めんどくせえ。全部分解掃除して、グリース塗りまくってしまえ」
という事で、玄関先で分解掃除しました。

で原因を特定できたかというと・・・出来てません。頻度は減ったけど、まだ出ます。
以前も同じような事があって、BBその他をグリースアップして、しばらくは納まったんですが、今回再度発生してしまいました。パキパキは、忘れた頃にやって来る(笑)。

車軸のベアリング部は問題無し、BBソケット・クランクとの接合部もしっかり締まってました。
おそらくはスプロケット本体の軋み(リベット接合の為)・スプロケットとチェーンガードの接合部?もしくはペダル内部のベアリングではないかと(ホンマかいな)。
各スプロケットはリベット接合の為、締め直しなんて無理。せいぜいグリースを差すぐらい。
スプロケットとチェーンガードの接合部なら、ねじで止めてあるんですが、しっかり止まってるんで、これもグリース差すぐらいしか出来ない。
ペダル内部は分解したことが無いんです。今回で直らんかったら、次回は失敗覚悟でペダルの分解をしてみます。

ベアリング・クランク付近は全く問題無かったので、運行には差し支えないと思ってます。
でも音が気になる。
自転車の手入れって面白いですね。最終的には「スポークを組む」所までやってみたいなと思ってます。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳酸が抜けん | トップ | 年度末柔道 六年生を送る会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も雨かな?? (一匹狼)
2024-03-24 08:26:32
なんやかんやで、今年になってから猿投神社早朝JOGをしていない西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「原因不明??」
  自転車の分解掃除、お疲れ様でした。自分のからだの各所から聞こえるバキバキ音も、分解掃除してみたいです。

2.「大正村クロカン、お疲れ様です!」
  東日本大震災で中止になって以来、行ってないなあ~。

3.「飛脚さん、お元気ですね!」
  お元気な笑顔に感激です!

4.「滋賀県かあ~。」
  あの伊吹山を、ふもとから山頂まで駆け上がるとんでもいない大会にも出場しましたあ~。

今の仕事では、豊田市内の全地域をスクールバスで走り回っております。そのため、梅や早咲きの桜を見るのはもちろん、新しいお店の開店に出逢うこともあります。その分、明らかな道交法違反のクルマに出くわすことも、多々あります。T岡さんにおかれましても、交通戦争の被害者にならないよう、十二分にご留意なさってくださいませ。
一匹狼様 (T岡)
2024-03-26 16:19:59
一匹狼様、こんにちは!お元気そうで何よりです。
大正村に集まったのは、近隣のベテラン仮装ランナーさん達で、同窓会みたいで(笑)。
私はマンネリを打破すべく、米俵を担いで走っておりますが、やはり膝に来ますねえ。
3月4月はお仕事大変でしょうね。年度がわりの季節はうちの会社もごちゃごちゃしております。
伊吹山の大会って「夢高原かっとび伊吹」という名前でしたよね。あの大会は廃止になったんでしたって?一度出てみたかったです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事