48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

袋を掴む技術を教えていただきました

2024年03月15日 07時45分12秒 | 柔道の練習日記
3月12日 火曜日 袋を掴む技術を教えていただきました

2週間ぶりの練習参加です。
年度末はホントに忙しい、ってのを言い訳にしております。仕事が忙しいってのは良い事なんですけど、「柔道もマラソンも全部やりたい!」ってのは、ヨクバリージョならぬ欲張りZZYなんでしょ。嫁さんにそう言われてしまいました。

さて久しぶり練習、且つ自転車通勤で冷えた体なので、今回は念入りにストレッチをしました。ZZY(ジジイ)は念入りにしないと絶対怪我をする(笑)。
ただそのため時間が経ちすぎて、
「本格的な親子練習に入る前のI瀬先生を捕まえて、1本乱取りする」
という私の目論見は崩れてしまったので、そのまま師匠とのエンドレス打ち込みに突入。

2週間開くと忘れてるもんですなあ。
怪我のため「左組み」の練習をしてるんですが、右はともかく左の時の釣り手の方向が、微妙に安定しません。前より下手になってるではないかあ。
「その年で右組みから左組みに変えるんだから、そうすぐに出来るわけないよ」
と師匠は優しく言って下さるのですが、出来ない自分が歯がゆいのなんの。

さて師匠とのチアノーゼ打ち込みの後、M松さんも練習に合流され、3人とも酸欠・チアノーゼになっておりました。
その後、M松さんに「引手で相手の袋を持つ」テクニックを教えていただきました。
私も引手で「袋を掴んで組む」事は時々しております。相手がI瀬先生やN野先生のようにパワーがある場合、引き手を掴まれるとあっという間に殺されてしまうんですね。
ホント何も出来なくなる。
それが嫌で相手の袋を掴んで突っぱねて、防御しているんですけど、I瀬先生は相手の袖口付近」を掴んで絞ってこられるので、袋を掴んだ場合、袖口付近を掴まれる事が少なくなるんです。ですからあくまで袋を掴んで突っぱねるだけの防御。

ところがM松さんは、
「掴んでそのまま引き付けて、大腰に入るんです」
ああなるほど。袋を掴んでの引き付けは、腰を密着させやすいんだ。
時間が無かったので、ごく一部のさわりしか学べませんでしたが、今度時間を取っていただいて、もう少し詳しく教えていただこうかなと思う。

さて3月17日(日)、岐阜の山奥にてマラソン大会が開催されるので参加します。
「日本大正村クロスカントリー」という名前の大会で、6マイルの部(9.6km)に出ますが、この大会は「全部坂道」というのが売り(笑)。わははは。
大会前日柔道の練習がありますが、怪我したり乳酸が残るといけないので、「手抜き柔道」をしようかなと思ってます(←休めよ)。
欲張りなので、両方とも出るのだ(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県竜王を走る | トップ | 大会前の柔道練習 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ64)
2024-03-15 11:46:24
こんにちは。以前の稽古で、蹴りを指で受けたようで、左親指中手骨にひびが入り、絶不調です(泣)メンテせず受け身をバンバンやったもんだから、左手~腕まで熱感で、休んでいます。

還暦超えるとリカバリーどころか、エっというところで壊れます(ーー;)

頭はしっかりしているので、20日ガイシホール13:00~の試合の応援~飲み会には参加しようと思います。

>袋を掴んで突っぱねるだけの防御

僕も古賀先生の一本背負い、ビデオで袋をつかむことを学びました。防御にはいいですが、間合いが近いので古賀先生のように一本背負いには入れません。大腰の方がいいかも。でもパワーないし、大腰は大胸筋や肩関節痛めそう。

むしろ同じ体捌きで、「首投げ」(柔道では腰車)の方が、良いかなと思いました。打撃が入ると、使いやすいですし。
OYJ64様 (T岡)
2024-03-21 07:42:35
OYJ64様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
月曜日に重い足を引きずってジムに行ったところ、OYJ64様の骨折の事が話題になり、皆さん驚いてました。手の骨折ってお仕事は大丈夫なのかなあ、と。
当分お顔を拝顔できないので残念ですが、下半身の筋トレにでも来てください。私とA井さんは、最近自重スクワットトレーニングにハマっております。
お大事に。

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事