すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

明日は何をしようか3

2016年12月11日 | 日記
 岩沼市議会から出席停止されて6日目、昨日は総合運動公園(宮城スタジアム)の施設内にある合宿所に宿泊した。スポーツ少年団で『陸上競技』を指導している県内の少年団から約150人余りが参加しました。

 昨日は午後からで行われ、小学生を指導する先生方と、宮城教育大学陸上部による学生の指導で始まった。A~E班の5グループに分かれ小学生の年生から、中には中学生らしき生徒もいた。

 岩沼ジュニアランニングクラブからは15人が参加しました。宮城スタジアムの中で練習できることもあり、保護者の方も多くいらっしゃいました。大会が開催されるとグランドには入れません。





 岩沼の競技場だったら大会開催中でも、誰もがグランドを横切ることはできます。しかし、宮城スタジアムならグランドは観客席からしか見ることができません。グランドの立ち入りは禁止なのです。

 めったに入れない宮城スタジアム内に足を踏み入れる絶好の機会が、昨日から今日に掛けて『陸上競技交流会』がありました。私たちのクラブから12人の子供たちが宿泊に参加しました。

 わが団の子供たちは枕投げをすることが望みみたいでしたが、他の団と一緒に過ごし念願はかなわなかったみたいです。いつも元気を持て余している子どもたちだったが、他団に圧倒されたか、以外におとなしかった。

 宿泊施設は競技場がある運動公園内にありますが、だれでも宿泊できるものではありません。運動公園内の施設を利用する際に宿泊が可能みたいです。積水スーパーアリーナなどでも行われる競技者団体などが利用できます。

 昨夜は小学生に陸上競技を指導する県内のスポーツ少年団と、夜遅くまで交流を深め祝杯を重ねた。他団の指導者からは、どのようにして地域を巻き込みながら子どもと接しているか。そのヒントを教えていただいた。

 指導するための地道な努力と、誠実な対応に知恵出し合っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は何をしようか2 | トップ | 明日は何をしようか4 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事