すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

岩沼に公営墓地を提言

2016年09月13日 | 日記
 9月の議会が始まり、昨日から一般質問が行われています。今日は私が市政に対し質問しました。テーマは『公営墓地について』を掲げ、岩沼市内に墓地を作りませんか、ということです。質問でわかったことは、市内の墓地に空きがあるのは現段階で150区画程度しかないとのことです。

 150区画の墓地が多いか少ないかと問われれば、私は少ないと思います。なぜなら核家族の世帯が新たにお墓を求める方が、団塊の世代を抱えた状況を鑑みれば決して多くはないと思うのです。岩沼に居を構える世帯は、中央地区や西部地区に多く引っ越してきた世帯がいます。

 岩沼で暮らし岩沼に骨を埋める覚悟があれば、岩沼は住みよいまちだと思いませんか。お墓もないまちは住みよいまちだろうか。家族の大切な御霊が市内に安心して暮らすことができると思いませんか。私は住みよいまちのために公営墓地が必要ではないかと質問しました。

 執行部の答弁は「(お墓を求める)需要があるなら、検討しなければならない」ということです。私の知人は岩沼市内にお墓を求めようとすると、(永代使用料が)高価で買えない。そう言った声を聞きながら、知人は市外にお墓を求めました。岩沼に税金払って、岩沼に墓地を求めることができなかったことは残念だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩沼市議会だよりは偏 | トップ | 理解しがたい厳重注意 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-14 19:21:36
岩沼ってそんなにいい街ですか
失敗しました。
何にも有りませよね!(おもしろみが)
次回の時は、村田に住みます。街 人に活気がありますもの
返信する
墓地も事前に公開すべき (秘密でやると反対されます)
2016-09-15 06:29:55
「公営墓地を提言」・・・ご苦労様です。
公営墓地も、火葬場みたいに・・・市民が知らないうちに場所が決定していた。
などと言うことは、絶対やめてもらいたいですね。

聞いた話しですが、火葬場の場所決定の時は、市議会には、
『志賀地区からの応募で、反対者は1人もいない』と報告が有り、
市議会議員全員の賛成で『志賀地区に決まった』とのこと。
つまり、市の担当者は『反対者がいるにも関わらず、ウソの報告をしていた』のです。
その後、志賀地区の火葬場は、猛反対運動により白紙・撤回されましたね。
当然です。しかし、裁判は山場(佳境)と聞きました。

公営墓地も、『議員と結託して、自分の都合のいい場所に誘導する』などと言うことは、
絶対あってはならないですね。
場所は、「事前に一般に公開して、秘密で進める」などと言うことは、無いようにしてもらいたいですね。

もちろん、墓地も、『民家のど真ん中・・・見える場所』は絶対反対されますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-16 07:00:34
お墓があっても自分が無くなった後、いつまで墓参りや管理をしてくれる人がいるのだろうか。迷惑がかからず、自然に帰れる樹木葬などができるといいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-20 19:48:00
『岩沼係長』の補佐に『岩沼ひつじ』いいですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事