すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

選挙で反省したことは

2011年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 カレンダーを見ればこの一週間で今年が終わり、新しい年を迎えることになります。岩沼市議会議員選挙の準備や段取りで12月が始まったと思いきや、時が経つのは早い物です。

 おとなしそうだった卯年は大震災という激動の年で幕を閉じようとしていますが、新年は天にも登る飛躍の辰年に変わろうとしています。早く残務処理をこなし新しい年に移行しなければと焦るが思うようにいきません。

 焦れば焦るほど、段取りが悪いと反省しきりです。周回遅れのゆえんかもしれません。(本来の周回遅れの意味は、後方から追い上げ徐々に順位を上げていくことを考えて名付けました)

 世間では明日から年末年始休暇となるところもあると聞きます。羨ましいと思いましたが、年が明けた年始の休みは1日だけで6日間のお休みに変わりがないとのこと。

 選挙で借用したプレハブは撤去をお願いしたが、震災の影響で多忙を極め未だ撤去が出来ないようです。それに加え、我が家の前は震災復旧の舗装工事が佳境を迎えています。(忙しいはずですね)

 精算するにも請求書すら来ない状況のなかで、今年中に収支報告書を提出しなければなりません。同様に精算する物は他にもあるので頭が痛いところです。

 知り合いが忙しく残業続きで土日もないほど働いています。大手企業の冬のボーナスは2年連続で増えていると新聞で見たような気もするが、この状況から推察すると分かるような気もします。

 しかし、状況は少し違うようです。知り合いは人員削減のあおりで忙しいのであって仕事量そのものは昔と比べ多くないと言います。また、書類管理が厳しくなり事務量の多さが目立つとも言ってました。

 人員削減は事務職を減らしたことで、しわ寄せが多忙さを極めている。新規の人員を募集せずボーナスに反映しているのであれば、雇用の厳しさは増すばかりです。

 今回の選挙では震災で家を失った方からのご協力をいただきましたが、ごくわずかでした。選挙終盤で気付いたのですが、震災で職を失われた岩沼の仮設住宅などからも運動員としてお願いし、

 ご協力を頂ければ良かったと反省することばかり。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く行う集団移転では | トップ | 2012年復興に向け »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事