すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

明日前原誠司さん来る

2016年07月05日 | 日記
 6月の議会が終了したのに忙しい。直近の行動から表現すると「超多忙」です。先月末にスポーツ少年団の県大会があって、今月10日には別の県大会がある。8月には栗原での大会準備と申込書の作成が思うように進まない。

 政治活動は『いわぬまアシスト』22号の発行と、それに合わせた作業が重なる。3人で会議を行い役割分担しながら新聞に折り込むが、新聞を取らない住宅がいかに多いことか。早朝の集合住宅へ赴き新聞が入っていな家庭にアシスト22号を配布する。近隣だけでもその数、実に800世帯余りでした。

 その他に町内会関係の活動や、家のことなど様々なことで頭がいっぱいになる。体力的に動き回ることではありませんが、じっとっパソコンの前で書類やら資料作成を行うことが多いです。思い通りにならない書類作成に頭を抱え時間ばかりが過ぎている現実もあります。

 自宅付近をやっと参議院選車が通りすぎ「何もしてないな~」とつぶやく。国政選挙はこの国の未来を変える大事な選挙です。この平和な日本を壊してはいけないと考えています。安倍政権が掲げる公約に、憲法改正論議が見えてこない。

 今の日本が抱えている問題は何だろうか。雇用や人口問題、医療・介護費の拡大による福祉政策は待ったなし状態。その上で財政赤字は膨らむ一方です。若い世代が負うものは借金ばかりで、年金なんか貰えない状態ではないか。先祖が作った借金を子や孫が返すって、おかしくないですか。

 これからの日本に必要なものは何だろうか。先進国世界第3位になったとはいえ経済大国日本です。だけど、ひとり当たりのGDPは、日本が26位と低迷しています。住み続けたい国にしなければ、そう思いませんか。

 TPP交渉で日本の経済にとって有利なものは何でしょうか。自由経済で物が安く買えることぐらいはわかります。でも、他国の生産物を安く買えるのは、高級自動車など金持ちにとって有利なのか、安い農産物を食べる低所得者にとって有利なのか。

 いずれにせよ、やってみなけりゃわからないような政策です。こんなことで今の日本が抱えている問題は解決するのだろうか。消費税を値上げしなかった今の自公政権では、期待ができないと感じています。また借金が増えると心配だからです。



 明日、12時半から前原さんが大河原にきます。是非聞いてみたい。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種目めの全国大会に | トップ | 桜井充候補を応援する »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイルスディビス)
2016-07-06 20:39:34
何かおかしくないですか?
参議院の使命‼︎
本来なら、衆議院の議案を政党無しで各界の有識者から選ばれた議員が審査する場。
ついに、ごちゃ混ぜの政治ですか?
せめて!‼︎国会くらいまともであってほしいと思ってましたが…。
返信する
マイルスディビスの投稿は見たくもない (いろんな人のブログ、見てます)
2016-07-07 05:54:21
何もおかしくないよ。
「マイルスディビス」こそ、このグログで批判ばかりする、
岩沼政策フォーラムの議員側の異端児・手先だよ。
あなたは、支持する=菊○忍議員のブルグにでも投稿したら。
菊○忍議員のヤフーブロブ、時々見てるが、
誰一人、コメントする人がいないよ。
「コメントする人が一人もいない」信じられませんね。
ブログが面白くない・・・ので、誰もコメントする人がいないんですね。
返信する
Unknown (マイルスディビス)
2016-07-07 20:19:36
コメント見たく無いさんへ
私、一度も批判など考えていません。
何かが!おかしいと感じませんか?(国会も!市政も!)

コメント見たくないさん!
返信頂けますか。
返信する
第三者が知りたいこと (Unknown)
2016-07-08 18:22:07
時々、ブログを拝見させて頂いております。
(国会も!市政も!)おかしいのは同感です。

私は一市民ですが、マイルスディビスさんにお聞き致します。

『懲罰乱発日本一の岩沼』と言う、題名のコメント欄に、
マイルスデイビスさんと、岩沼政策フォーラム議員の側の投稿ばかりしていた、
(自称議会ウオッチング)氏と、意気投合?(親しく?)コメントを交換していましたが、
お二人さんの関係を、知りたいです。知人?、仲間?
教えて下さい。
返信する
Unknown (マイルスディビス)
2016-07-10 10:53:27
第三者が知りこと様へ
お答えします。私と(ウオッチング)様とは、何の関係もありません❗️須藤議員により、意見できる場を与えて頂いた事に感謝する次第です。より多くの市民の方々に見て頂いて意見の交換すべきでないでしようか⁇お互い罵り合いだけのコメントなら、参加しません‼︎
返信する
第三者が知りたいこと (Unknown)
2016-07-10 12:05:25
マイルスディビスさんへ。

(自称議会ウオッチング)さんとは、何の関係も無かったのですね。
わかりました。一時的とは言え、疑って申し訳有りません。
返信する
Unknown (マイルスディビス)
2016-07-10 19:07:05
わかって頂いてありがとうございます。
このブログは、自由に会話出来るベージと考えています。
何かがおかしいと感じている方にドンドンコメントして頂きたいと思います。
返信する
菊地忍議員のコメントについて (午前様)
2016-07-12 00:16:19
いえいえ 以前菊地忍議員にコメントを入れました。 18才選挙プロジェクトに参加してきましたと言うので、 是非とも聞いてみたい事がありました… 何年か前の話しですが 三色吉子供会を菊地忍議員は解散させた事があると聞きましたが どういう経緯があったのかとコメントしたところ
一度は載りました ちょっとして確認したら削除されてました。
失礼な対応だと感じました。
返信する
午前さまへ (マイルスディビス)
2016-07-12 22:42:55
そこは、隠す場面もあるでしょう。
人気取り!票集めだけの芸能界並みの議員の寄せ集めなのですから。新人がこれでは、精査出来無いベテラン様にも困ったものです。
議員様…。市民との公約進んでいますか❓
あっとの間ですよ![次]
返信する
投稿者1人も無し? (Unknown)
2016-07-13 06:17:10
私も、菊地忍議員のヤフーブログを拝見しました。
個人的な「自慢話」が多く、見る気が無くなりました。

重大な問題だった、「火葬場問題」「懲罰処分問題」などにも一切触れていませんね。
コメント欄に、1人の投稿も無かったようでしたね?
返信する

日記」カテゴリの最新記事