すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

病的な沼田市議その後

2015年06月25日 | 日記
 今日で6月定例会は終了しましたが、昨日の議会運営委員会で起こったハプニングのとおりとはいきませんでした。今日の沼田健一議員はおとなしいもので病的進行が治まったのか、動議の提出もなく議事は粛々とされ11時20分頃には終了となりました。昨日の議運の一時間半にわたる会議はいったいなんだったのか。(沼田議員の発言が無ければ5分で終了でした)
 昨日沼田議員が私の一般質問を指摘した中に、こんなこともありました。それは私が議長に提出した『一般質問通告書』に記載してあった文章「フルタイム勤務の場合、職員定数条例(総定員法)の対象になるが問題ないか」についてです。それを質問中に読み上げたのですが、総定員法は国の法律であり岩沼の法律ではないから、不穏当な発言と言うのです。

 何を言わんとするのか意味不明ではありませんか。職員定数条例は市の条例であり、わかりやすくするため例示として国の「総定員法」をカッコ書きに記載したのです。それのどこが悪いのか理解に苦しむし、あらぬ疑いをかけ、人を貶(おとし)める沼田議員ではないか。

 事前に議長の許可を取っていた文章を、議場で読み上げたらそれは違うといちゃもんをつけるものでした。私は議長に許可を取っていたのだから、問題があれば議長へ話してくださいと言った。沼田議員と同会派の佐藤一郎議員も議運では納得していなかったようでした。

 再任用制度や非常勤職員採用の一般質問をするために、県庁や近隣市町を訪問し現状を調査し、岩沼市とどこがどのように違うのか直接聞きました。そのための条例や規則内容を収集し、条例に抵触していないかなど精査しなければなりません。

 間違ったことなど発言できないのは確かですが、調べつくした結果がカッコ書きの総定員法でした。まさかこんなことにケチを付けられたら、一般質問などできなくなります。昨日の拙ブログでも紹介しましたが、条例と規程を言い間違えたことが議場での謝罪にあたるなどと平気で発言される。

 一般質問もせずに私の質問にケチを付ける7期の沼田議員のおかげで、24日に約束をしていた人とも会えなくなったり、調べたりすることのやる気をそがれてしまった。昨日の議運では動議を出すなどと、脅しとも取れることを平気で口にする。沼田議員の場合、動議=懲罰に発展するからです。

 こんな無理がまかり通るは、沼田議員に媚びへつらう議員がいるからではないでしょうか。むしろ病的なのは周りに多くいらっしゃのかもしれません。こんな議会に多額の税金が使われていると思えば、哀しすぎますというより哀れですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり病的な沼田市議 | トップ | 延長12回引き分けで »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お嬢)
2015-06-26 16:08:00
病的…と言っても 診てくれる病院ないですよ
子分を従い 脅しのような発言 まるでヤクザの組長ですね 沼田組の方がお似合いですよ
返信する
くどくな (飲兵衛)
2015-06-27 22:08:53
○○組など相手にしない事。
○○につける薬無し。
言ってもムラ議員にはムリ・無理、理解出来ない議員ですよ。かわいそうな議員で過去のひと。
くどくと貴方も同類項に見られますよ。
返信する
沼田とぶら下がり議員の悪行 (いつも市議会を監視)
2015-06-28 07:39:06
沼田は、なぜ、こんな『ヤクザまがい?』の議員になったのですかね?
長く議員をやってると、おごり・独裁的になるんですね?
処分となるような発言は、圧倒的に沼田の方が多いぞ。

数の力・・・まるで、全盛時の田中角栄みたいだね。
なぜ、他の約10人の市議会議員は、沼田に逆らえないのか?
いずれにせよ、沼田と、その同調議員の悪行は、
多くの岩沼市民が気づいて来たよ。
沼田ワンマン体制は、いずれ崩壊するよ。
返信する
沼田が一番の害 (市議選注目人)
2015-06-29 18:47:18
沼田の《言いがかり・懲罰乱発・利益誘導》体質は、
今や多くの岩沼市民の知ところとなった。

岩沼市発展の為にも、12月の選挙では、沼田には投票しないように、しましょう。
もう、7期(28年間)も、市議会議員をやったら充分だ。
後進に道を譲れ。

12月落選するより、潔く「立候補を辞退せよ」
岩沼市民は、もう騙されないぞ。
返信する
委員会傍聴時のヌマケン (早く目に辞退を)
2015-07-01 22:09:22
委員会傍聴時の
「だまれ!この野郎!!」発言のヌマケンの激怒怒号は
忘れようとしても忘れられない。
傍聴者に対し、
あの市民無視・軽視発言こそ懲罰を叫ぶヌマケンに与えたい。 えらそうに、なにか様になったつもりか!!!


返信する
12月は無競争決定? (Unknown)
2015-07-01 22:26:39
そんな市議会、今度は欠員・出馬辞退者で
無競争で早々と恰好ばかりの若者が
看板掲示したって、。。。同調議員
またぶらさがり議員誕生?
見識者は立たないよ、
イジメ議会に嫌気がさして、立候補者なくて
市民無視、税金ドロボーと噂話されないようにね
返信する
昔の沼田組と関係有る? (ヤクザ社会に詳しい男)
2015-07-02 21:08:46
私も市議会を傍聴した時、ヌマケンの
「だまれ、この野郎」と言う発言を何回も聞いた。
しかし、1回も処分されないね。

昔、岩沼に「沼田組」と言うヤクザ(暴力団)がいたが、
ヌマケンは、ヤクザと関係有るのかね?
返信する
つけるくすりはないかも (無視・無視)
2015-07-03 00:23:26
> 上記のお二人さんへさん

私もS24年生まれの丑年ですが、なんとか時代に追いかけ、独学、
ガラ携帯愛用ですが、PCを組み立てますよ、今はPCの母体となるマザーボードを買ってCPUチッブ・グラフィックチップをはめ込んでいくよりは、出来合いのpcを買い求めた方が安く上がるし、アフターサービス保守も1年間サービスなのでWIN8.1を買った方が得ですよ。
解る人にはわかるだろうが、解らない人にはチンプンカンプンでしょうね。ターミナルアダクター無しの時代からADSL→光の時代に進化しました大容量ギガバイトを一瞬に写し出す進化したPC。
此処までくるウィンドーズとマックの市場争いもありましたよね、アナログな人間でも要はやる気と挑戦次第ですぞ、過去に囚われて学ぼうとしないアナログ人は進化はなし。70・80歳でもチャットに参加する進化爺、婆(じじいとばばあ)は下手な若い者以上の団塊世代がたくさんおりますよ。若い者には負けられない65歳の俺。ヌマケンと一緒にしないでよ。じじいの寝る時間がなくなるので。あんなの相手にするなよ無視の一手が懸命、**につける薬はないかもよ。一杯やって寝るぞー。
返信する
無駄無駄 (期待しない市民)
2016-06-10 23:30:44
また一年後に発作が始まったみたいですね。何を言っても無駄無駄
豚に真珠と猫に小判、それにしても新人3人はひどいな、がっかりだ
返信する

日記」カテゴリの最新記事