すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

今年の楽天観戦は雨?

2015年04月10日 | 日記
 今季最初の楽天観戦は4月1日に予定でしたが、ご存じのとおり雨で中止になっています。昨日までの予報は曇りとなっていたが、昼ごろから天気は崩れはじめ、コボスタに向かう夕方からは傘がポツポツと開いていた。電車を降りた宮城野原駅ではほとんどの方が傘をさしていました。

 午後6時前から行われた仙台三桜高校の合唱部による国歌斉唱があり、しとしととそぼ降る雨の中始まりました。楽天先発は今季1勝を挙げているレイ。対するオリックスは3本柱の一角を占めると期待されたディクソンで、まだ勝ち星はありません。今日はその差が出たと思った。

 楽天は初回先頭バッターの岡島が先頭で出塁するもの牽制球でアウト。2回には四球で出た藤田、後藤が盗塁を試みるが失敗し、楽天の拙攻に助けられた感がありました。3回までに4本のヒットと6つの四球により3点をもぎ取ったまでは良かった。雨粒はだんだん大きくなってくる。

 一緒に観戦した知人と「今日は5回コールドゲームになるのでは」などと先制点を挙げた余裕に浸っていた。レイが四球で突然乱れ味方のエラーもあり2点を失うと、雨脚が先程から強くなってくる。試合前から2時間近く経過すると、気温差も寒さを感じ始めてきた。

 雨は次第に小康状態となり、楽天は追加点を挙げ、7回までに5対2としたところで時刻は午後9時を回った。知人は寒くなってきたため帰宅すると言ったので一緒にコボスタを後にする。後はクルーズ、松井の必勝投手リレーに期待し電車で勝敗の行方を確認しつつ岩沼に着いた。

 試合の始まりから終わりまで雨にたたられたのでビールは1杯だけ、食事もとらずカッパ着用で不自由な観戦となった。雨天のため観戦者も少なく何となくさびしいが、今年も楽天の野球観戦を楽しみにしている。球団設立時から観戦してきたが、雨天が続いたことは無かった。

 岩沼駅着午後10時ちょうどの電車は、今年4月から西口に出る改札口が時間延長のため、通行できるようになってこの時間帯を初めて通過した。今までなら東口からいったん外に出て、閉められた改札口を「ここが開いていたら」と恨めしそうに帰ってきたものでした。

 到着直後に開いたネットは楽天の勝利だった。次は晴れますように!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市政を議論しない議運 | トップ | 楽天観戦2戦目は快勝 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事