人と人がコミュニケーションを取ろうとすれば、皆さんはどんな方法があると思いますか?「言葉」や「仕草」そして「表情」だったりします。でもそれだけでは無いと思いませんか。
それ以外で「気配」があると言われる、気配とは人間のエネルギーであり力であります。例えば、怒っているとき、殺気じみているときなど様々な気配があります。
私達議員は市民からどう見られているのだろう。気配を感じられる出来事がありましたよね。先週金曜日(11/28:議長は期末手当下げず)のブログで、岩沼市議会は市長と職員の給与を人事院勧告通り下げることにした。
しかし、新聞にも記事になったが、議員の期末手当を下げることなく現状維持とした。市民からの反応・反響は大きく、知り合いの某県会議員からも心配の電話を頂いた。(県も反応してたのですか?)
新聞記事が信じられないとの事でした。事の顛末を話して、私達は議案に賛成したことに理解はして貰った。まさか、沼田議長が9対9の同数で最終的に採決し、期末手当削減を否決は考えられないとのこと。(まさにシンジラレナ~イ状態)
同じ日に川崎町議会の場合も、議会が人事院勧告に反対しました。でも職員の給与も人事院勧告に反対しています。つまり、職員と議員は一緒に下げない事で議決しました。
岩沼市の場合は、職員と市長などの特別職給与を下げておきながら、議員だけが現状維持にしたのです。県内では岩沼だけの、いわゆる唯我独尊、独りよがり(自分たちだけが正しい)議会となりました。
これで、市民から議会全体が悪い印象に見られないか。これからの議会は市民目線で行けるのか、疑問視されないかなど、心配と苦言をいただきました。
賛成・反対者のみならず議会全体の問題です。私達は市民からどのように見られるか、気配を感じ取らなければなりません。言葉や仕草で市民に理解されるものでなく、すぐにでも行動を起さなければと思います。
怒られている内は良いが、見放される気配を感じる。