湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

唖然呆然。ステムが・・・

2007年01月22日 | 自転車生活
 本当は残っていた2日分の穴埋めをしてから今日のエントリーをしようと思ったんですが、ちょっと駄目でした。1日分がいいとこでした。実は僕は今、結構動揺していたりするのです。その理由は・・・





 もうね・・・、一瞬何がなんだかわからなくなりました。激しい痛みにしばらくうずくまったあとで、自転車を調べたらこれです。去年のパリ~ルーベのときのヒンカピーじゃないけど(あのときはコラムが折れたわけだけど)、いやぁ、こんなことがホントに起こっちゃうんですね。幸いまったくスピードを出していないときだったから良かったけれども、運が悪かったら大変なことになっていたと思う。そんなことを考えたらぞっとしちゃいました。

 普段当たり前のように乗っている自転車に、実は命を預けていたんだということを今日は冷ややかな気持ちで感じました。まさか“ステムに振り回される”というエントリーのすぐあとに、今度はステムに振り落とされることになるとは思いもしなかったです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました (yuzito)
2009-08-02 21:37:57
□押忍さま

 ブログほとんど放置状態でコメントに気づかずにすみませんでした。
 ITMのステム、他でも同じような破断が結構起きているのでしょうか?
 この事故があって以来「もし今ここでステムやフレームが折れたら・・・」といったことを自転車乗りながら考えてしまうことが多くなりました。
 一概には言えないですが、クランプ部がこんな感じに溶接してあるITMのステムは使わないほうがいいかもしれませんね。
返信する
噂どおりでしたか (押忍)
2009-02-28 10:50:36
写真の長期アップ、ありがとございます。
溶接個所・・・明らかに問題ありですね。
ITM、噂どおり恐ろしい会社です。The Stemを使っているのですが、すぐにはずして、オブジェか何かにしてしまします。踏ん切りがつきました。
返信する
まったく (yuzito)
2007-01-26 16:51:38
□sudobanさん

 ほんとに何を信じればいいのか?って感じですよね。不良品であればどうあっても未然に防ぎようがないんで、僕もとても悩んでしまいました。これはやはりしっかりメーカーに報告する以外ないですね。
 ケガのほうはもう大丈夫です。しっかり自転車にも乗れるようです。お気遣いありがとうございました!
返信する
これは・・。 (sudoban)
2007-01-25 21:45:19
スピードが出てなかったとはいえ、その時の状況を思うと絶句です。こんなことがあるんでしょうか。あっていいんでしょうか。お怪我は大丈夫ですか。とにもかくにもいちばん信頼している部分が・・・。何を信じれば。。大事に至らなくてほんとによかったですね。
返信する
ほんとラッキーでした (yuzito)
2007-01-25 21:01:13
□noahponさん

 今回は本当にラッキーだったと思います。スピードが出ているときだったら一気にブレーキもハンドルも効かなくなるわけですから何が起こってもおかしくなかったと思います。そう考えるといまでも背筋が寒くなります。
 今回のようなトラブルの場合、おっしゃる通り事前に何ができるというわけではないところが困りますよね。ほんとに。
 お気遣いありがとうございました。
返信する
びっくりしました (noahpon)
2007-01-25 09:29:38
ようやくパソコンを見れる環境に戻ってきました。そして、ステムの画像を拝見し驚きました。
私もちょくちょくメカトラを経験していますが、これはいくら真剣に整備しても事前に発見できないですよね。軽傷で済んでホントにラッキーだと思います。
私も今後、気を引き締めてゆきたいと思います。
返信する
すっかり忘れていて (yuzito)
2007-01-24 22:20:19
□ちゃり猫さん

 ヤフオクで落とした自転車だということをすっかり忘れていて、負荷をかけてないとか転倒歴はないとか書いてしまいました。言い切っちゃってすみませんでした<(_ _)>
 ヤフオクを利用するときはいつも、何があっても自分の責任だって思ってるので、今回はあまりメーカーばかりを責めることはできないなって気がしています。幸いケガがたいしたことなさそうなので、今後の教訓にしたいと思います。
返信する
大丈夫です! (yuzito)
2007-01-24 20:37:49
□ばっちゃんさん

 ほんとにありえないですよね。正直痛みはまだ少し残っているのですが、ほんとにたいしたケガではないです。大丈夫です!
 輸入代理店には一応電話したんですが、ITMを扱う代理店はたくさんあるようで販売店経由でないとそういったクレームは受けつけられないとのことでした。で、実はこのブリヂストン号はヤフオクで落としたものだったりするんですよねー。正直有効な解決策はないように思ってます。でもこれは仕方ないですね。やはりこういう場合は自分で責を負うべきなんだと思います。もちろんだからといってメーカーの責を否定するわけではありませんが。
 お気遣いありがとうございました!

□masaさん

 ばっちゃんさんへのコメントでも書いたように一応数ある代理店のなかで、検索にひっかっかったところに電話をしてみたんですが、結局販売店経由で、と言われてしまいました。ちょっと冷たい気もしましたが、でもこれは仕方のないことだと思います。ヤフオク利用の場合は、何かあっても自分の責任だって常々思ってもいましたし。
 ただそうは言っても、今回のステム破断はどう考えてもメーカー側に問題があるとは思うのですが。クレームの対象になるならないは別として、今回のようなことは何があってもあってはならないって思いました。
 お気遣いありがとうございました!
返信する
携帯で読んでいて… (masa)
2007-01-23 22:12:45
写真が見られず、ただ文面から
すごいことが起こったんだ!と心配してました。
併せてコメントのやり取りから何とか大怪我には至らず、
ということも分かって少し安心したり。

今日ナイトランに行ってきたんですけど、
行く前に見ちゃ駄目だ、とブログ巡回せずに走ってきました。

で、今見て、
「これはないッス!」
こういったことは自転車乗る人の信頼を大きく裏切りますよね。
このエントリーを添えてITMを扱う会社にメールをしたらどうです?
返信する
うわっまずいっしょコレは (ばっちゃん)
2007-01-23 13:46:00
これはまずいっすよね。怪我はほんとに大丈夫?しっかり輸入代理店にお話ししたほう良いでしょうね。ITMってそこそこのブランドです、廉価な部類にしても安全が脅かされていることは由々しき事態です。心のほうが心配、どうぞ逞しいyuzitoさんに戻れますように願ってます。お大事に!
返信する
ありがとうございます (yuzito)
2007-01-23 07:52:03
□ちゃり猫さん

 お礼忘れました。ご心配頂きありがとうございました!

□境川のmasaさん

 僕も「こんなのってあり?」って思っちゃいました。普通は起こらないですよねぇ。今回のことを教訓にして、もっとパーツ選びに気をつかおうと思いました。ホントに何にもまして安全が大事なわけですので。
 お気遣いありがとうございました。

□aizさん

 ステムやハンドルの事故って怖ろしいですね。ここらのパーツもしっかり命を担っているだって思い知りました。
 やはり今回は溶接不良が一番の原因のような気がしました。あまり詳しいことはわからないですが、鋳型一体形成?されているようなやつのほうが安心なような気がします。次にどんなステムを買うか今ちょっと頭を悩ませています。
 お気遣いありがとうございました。

□TETさん

 そうなんですよね。滅多に起こらないことだと思うんですけど、絶対に起こらないことではないんでちょっと怖いですよね。僕も、明日もまた我が身にならないよう気をつけなきゃ。
 お気遣いありがとうございました。

□junさん

 大丈夫ですよー。全然えらそうなんかじゃありません。それに今回の場合、溶接部分でスパッといっているんで、やはり溶接の問題という気がします。
 おっしゃるように予測できないことなのでほんとに怖いです。安全にかかわるパーツ選びにもっと慎重にならなきゃって思いました。
 お気遣いありがとうございました。
返信する
すみません! (jun)
2007-01-23 06:58:16
書いてから読んでみたら素人考えのくせになんだかえらそうです(´Д`υ)ごめんなさい。
予測できないことだからほんとに怖いですよね。
返信する
うわぁ! (jun)
2007-01-23 06:17:19
体の痛みは取れましたか?知らず知らずにどこか打ってるとかあるかもしれないので、気をつけてください。
怖いですね。aizさんがおっしゃってますが、私もなんとなく溶接に問題があるような気がします。
写真だけなのでなんですが、母材と肉の境がハッキリしすぎてる気がします。
ほんとに大怪我しなくて良かったです。
返信する
ほげ!(@_@。 (TET)
2007-01-23 03:45:50
コレはびっくりしますねぇ。ヘタすれば大怪我してたかもしれないです。
明日は我が身か、TETも気をつけます。
返信する
状況によっては、、、 (aiz)
2007-01-22 23:59:31
大きな事故や怪我にならず何よりです!!
状況によっては命を落としかねませんから、
実物を見ているわけじゃないので、はっきりとは言えませんが
クラックがファテギュウで一気に進展したというより、ティグ溶接の溶接不良ではないでしょうか?
返信する
うわっ!!! (境川のmasa)
2007-01-22 23:04:18
こんなことってあるんですか?
でも、コメント読むと、大丈夫そうなので安心しました。

そうなんですよね。命預けてるんですよね。
いつだったかのyuzitoさんのエントリーにあった「1に安全、2に完走」という言葉に「そうだ。これだ」と思って、それ以来これを肝に銘じながら走ってますが、きっちり整備していて安全運転していても、こんなことは起こるんですよねぇ。
返信する
それがですね (yuzito)
2007-01-22 22:45:06
□ちゃり猫さん

 このブリヂストン号にはそんな負荷をかけたりはしてないんですけどね。転倒も一度もないし。でもあのトレックの説明もあやしいと言えばあやしいですよね。最初の転倒でクラックが入った証拠なんてないわけだし。でもメーカーとしてはああ言わざるを得ない(笑)もちろん実際その通りなのかもしれないけど。

 ITMの場合、総代理店がないのがちょっとネックです。こういうときは国産メーカーのほうが文句というか、こういうことがあったという報告がしやすくていいですね。
返信する
す、すみません (yuzito)
2007-01-22 22:37:41
 なんか心配頂いてしまってすみませんです(汗)。体は今も痛かったりはするんですが、幸いなことにそんなにひどいケガではなさそうです。ただ気持ちのほうはまだちょっと動揺気味です。なんかトラウマになりそう・・・

□tetsuさん

 こういうことが起こりうるんだって、僕も凄く怖くなっちゃいました。体のほうは一応大丈夫です。ひどいケガをしなくて良かったです。
 お気遣いありがとうございました。

□ふぉあぁさん

 歩道のちょっとしたスロープを下るときに腰をあげて前に体重を移動させたらいきなり前方に吸い込まれちゃいました。わけわからなくて、ただただ呆然としてしまいました。
 体のほうは大丈夫そうです。お気遣いありがとうございました。

□あきら(大将)さん

 アヘッドのほうがノーマルタイプのステムより強度はあると思います。というか、こんなことってそうそう起きないとは思うんですけどねぇ。
 ケガのほうはたいしたことないです。とりあえずその点については運が良かったですね。お気遣いありがとうございました。

 あっ、あとさすがにステムにかかと落としはしてません。自転車を使った柔軟のときにたまにサドルにはやるんですけどね(笑)
返信する
ぎゃー!何これ (ちゃり猫)
2007-01-22 22:36:36
 ヒンカピーの事件後、トレックから取扱店に回状が来てました。トレック・ユーザーなので根掘り葉掘り聞きましたが、あれは突然の事ではなく、何度か転倒した後だったからクラックが入ってたか金属疲労だ-とか言ってましたが、これは...。

 怪我は?鎖骨にクラック入ってませんか?製造者責任法で告訴、損害賠償!!少なくともメーカーを締めてやってください。
返信する
えっ! (あきら)
2007-01-22 22:17:08
これは、恐ろしいな・・。
最近、位置出しで 安物のステム入れたばかりだし。
やばいな、早急に手を打ちましょう。

で、怪我はないんですか?

ステムに、かかと落としとかしてない?(爆)
返信する
ぎょえ~ (ふぉあぁ)
2007-01-22 22:08:10
なんで?
で、大丈夫?
返信する
Σr(‘Д‘n) (tetsu)
2007-01-22 21:41:21
これは・・・

凄く怖いっす。・゜・(ノд`)・゜・。
文面から大怪我をされていないようですが、大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿